SSブログ

税金はコンビニで支払う [電子マネー]

コンビニで便利なサービスの一つが収納代行です。

僕はマイラーになった当初、このコンビニでの支払いでedyを使いまくって、

獲得したマイルはおそらくハワイの往復くらいはいけたと思います。

方法としては、クレジットカードからedyにチャージします。そしてedyで支払いを

済ませます。edyにチャージした分がマイルになるということです。

さて、この方法は僕のような人間がたくさんいたのと、普及期のサービスという

ことだったのでしょう。それほど時間はかからずなくなりました。

しかし、現在も細々と残っています。

それがセブン-イレブン・ジャパンのnanacoです。

セブンイレブンではnanacoの扱いはVIPクラスです。

切手だろうとはがきだろうと何でも買えます。

やっぱり自分たちで開発した電子マネーですから、特別扱いですね。

そこで、今月になりまして僕のところに税金の支払い請求が来ました。

10万円を超える支払いですが、僕はこのチャンスを逃しません。

どうせ支払うなら、マイルに変えるのがマイラーとしての責務です。

ですから僕は新宿の都税事務所に行きました。


DSC_0072.JPG

何をするかと言いますと、税金の通知を持っていきます。

そして、10万円を超える額の請求書を1枚あたり5万円未満にしてもらいます。

これで、セブン-イレブン・ジャパンのnanacoで支払いが可能になります。

しかし、「請求書を1枚あたり5万円未満にしてほしい」と言ったら、都税事務所の

皆さんは大騒ぎです。

まず言われたのが、「30万円未満はコンビニでも支払えます。」

「いえいえ、そんなことじゃなくて、電子マネーで支払いたいので、5万円未満に

してください」

「電子マネーですか?えーーーー????」

そんなこと言ってくる人がいないのでしょう。

ヒマそうです。たった一人の申し出に、6人くらいの人たちがあれこれ一斉に

しゃべり出しました。

マニュアルとか分厚い冊子を取り出して調べています。

「そんなことは出来ないはずだ」とかきっと言っているのでしょう。

挙げ句の果てに、こう言ってきました。

「コンビニでの収納は現金でという契約を都とコンビニ各社でということに

なっておりますが・・・」だそうです。

はっきり言って、これくらいのリアクションは想定していましたが。

電子マネーで支払えるのかは、マイナーな情報なのでしょう。しかし僕を説得

するのはお門違いじゃないでしょうか。

僕は自分の意思で、そういう取り扱いをしてくださいとお願いしているのですから。

僕は言いました。

「払えるかどうかのリスクを負うのは僕ですから、お願いしたとおりに作って

ください」と。

わかりましたと係の人はようやく作り始めて、5分もたたないうちに完了しました。

帰り道に僕はその一枚を使って、セブンイレブンで支払いを終えました。

これで、またマイレージが貯まります。

これも獲得率はそれほどよくありませんが、貴重なマイルです。

なにしろ現金で支払ったら、ゼロマイルですから。

なお、nanacoにチャージするクレジットカードも何でもいいわけではありません。

僕はPontaカードを使っています。

もちろん、このPontaカードはJALのマイルとの共同のものです。

年会費は無料です。

うたぞー




僕のAirbnb日記: サラリーマンが自宅の六畳間で国際交流

僕のAirbnb日記: サラリーマンが自宅の六畳間で国際交流

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2016/11/04
  • メディア: Kindle版



nice!(70)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。