SSブログ

住宅ローンを借り換えしてみた [マイルにならない話]

またしばらくブログを書かない日々でしたが、ようやく復活です。

マイルにはならない話ですが、ようやく懸案の住宅ローンの借り換えが終わりましたので

その報告をしたいと思います。なお、まったくマイルとは関係ありませんが。

さて、思い立ったのは昨年の11月です。

Airbnbを始めるなどして、何か調子に乗ってじっとしているのがいやになってきました。

そこで思い立ったのが、「住宅ローンって、なにかいじった方がいいのではないか」と

いうことです。

根拠はなかったのです。

僕の住宅ローンは2005年8月にスタートしました。東京に戸建て住宅を購入しました。

そのときに借りた金額は正確には3640万円でした。

利率は2.5%で20年返済。八千代銀行からフラット35で固定金利で借入をしました。

その当時でも十分に低い金利で、衝撃的な利率でした。今のような利率は全く想像できない

時代でした。

35年の期間で返済する人が多いと言われましたが、その当時でもう40歳が目の前に

来ていましたので、70過ぎて住宅ローンを返済するなんて絶対無理と思って、59歳で

完済するように設定しました。

それから3年間はがんばって積極的に繰上返済もしまして、57歳で完済するようにしました。

2011年になりますと、震災の影響もあり金利はさらに引き下がり、借り換えを検討。

そして8月に新生銀行のキャンペーンにつられて、1.5%、10年固定(残期間11年)の

条件に借換をしました。どんなキャンペーンだったかと言いますと、確か事務手数料が

ものすごく安くなるというものだったような記憶があります。

この時の借入額が2200万円です。期間は変わらず。

もうこのまま最後まで行くかな~と思っていました。

新生銀行はとても便利でしたから。ATMは全く手数料を取られることもないし、

振込も10回/月は無料という条件です。

ただ、この5年間、特に自民党政権になってからはがんがん金利は下がり続けます。

その誘惑もあって、昨年の秋くらいから借換ようかな~と考え始めました。

DSC_0028 (720x1280).jpg

こんな小さな家ですが、住んでみると快適です。

2015-09-05 17.28.55.jpg

冷蔵庫を搬入するだけでもこんな大騒ぎなのですが。

この続きはまた。

うたぞー

nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。