SSブログ
マイルにならない話 ブログトップ
前の10件 | -

一番仲の良かった同期 [マイルにならない話]

前職で一番仲の良かった同期が亡くなってから、2ヶ月がたちました。

生前から家族ぐるみで付き合っていたこともあり、その後のことが

気がかりでした。奥さんは今、自分の家の財産がどのくらいあって、

今後どうやって生活していけばいいかよくわからなかったからです。

そこで、受け取る遺族年金と生命保険などをすべて整理して、想定される

支出を書き出して計算しました。

お子さんが2人いますが、これから生きていくのに困らないようです。

しかし、やっぱり何も考えなくてもいいってわけではないです。

3階建ての家は子ども達が出て行った後は、暮らしにくいかもしれません。

ペーパードライバーの奥さんは駅から近いマンションに住み替えた方が

いいかもしれません。家があればメンテナンスも必要です。

スマホはdocomoでまともに払っています。すぐにでも格安SIMに

した方がいいでしょう。

家族が安心して生きていくことができるようにFPとしての仕事もたまに

しています。もちろん、お金はもらいません。

うたぞー


nice!(34)  コメント(1) 
共通テーマ:マネー

まさかと言う話 [マイルにならない話]

昨年の秋に前職の同期が亡くなりました。

まだ50手前のことでした。突然死でした。心臓の疾患のようです。

とても残念に思いました。葬儀に行けませんでした。

当時、昔からずっと仲が良く家族ぐるみで交流のあった同期と話を

しました。

次に会うのが、誰かの葬儀とかいやだよねとか、友人もガンに罹患した

人がいるとか。それで会えるうちに会っておこうということになって

僕が近くまで行くのを機に高松まで足を伸ばすことにしました。

そのときに、やっぱり金比羅さんに行こうという話をしまして、

階段を登りました。

DSC_0057 (1).JPG

DSC_0059.JPG

この時は適当に曇り空で、涼しかったから登れました。

さすがに奥の院まで行くのは時間的にも体力的にも準備面でも無理

だったので、行きませんでした。

久しぶりに会うことができて楽しかったのを憶えています。

さて、先日、8月12日の朝のことです。大分の法事に出かけるところ。

自宅の電話が鳴りました。出ますと思いがけず、懐かしい友だち。

あれどうしたのなんて言ってたら、

一番仲の良かった同期の友人が亡くなったと。

高松で単身赴任でしたが、心臓の疾患でした。

ショックでした。まさか、昨秋高松で会ったのが最後だったなんて。

通夜も告別式も高松で実施ということになりました。

ちょうど大分に法事に行くのと重なってしまい、どうやっても高松に

行くことができない。大分からいったん東京に帰って、高松に行った方が

早いくらい。

後から思えば無理をしてでも行けなくはなかった。

日曜日のうちに東京に帰れなかったとは思うが、月曜日の午前中の仕事を

変更すればよかった。

しかし、お盆の一番ハードな時期だったので、どうだったか。

長男同士が同い年だったこともあり、特に今後のことが気になります。

他人ではしょせん役に立てないなと思いながら、何かできることが

ないかと。

しかし、健康第一とは言いながらも、わからないものですね。明日は我が身。

諸行無常

うたぞー

nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

誕生日を迎えて [マイルにならない話]

先日9日に51歳になりました。

最近はfacebookで僕が誕生日だということがわかるので、

多くのお友達、同僚から誕生日おめでとうのメッセージをいただきました。

この年齢まで元気でいられましたので、健康第一だとあらためて思います。

今日の日中は不動産セミナーに行ってきました。

昨年から不動産投資を始めて、コツコツ進めていましたが、

現在は5部屋まで買い進めました。

これからどうするか考えていますが、まずは借入を圧縮することを

第一に考えます。

これも健康でなければできなかったことです。

団体信用生命保険に加入できないですから。

まだまだ、じたばたして新しいことやりたいです。

うたぞー


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

人間ドックを受診 [マイルにならない話]

今年もやってきました、健康診断の季節です。

昔は誕生日のある8月に受診していました。

なんとなくきりがいいなと思ったからです。

しかし、8月に受診しますとなんだか身体の調子がわるい。

人間ドックって疲れるんですよね。

健康診断を受診するのが義務づけられてからは、だんだん受診の時期が

早くなって、今では5月に終わらせるようにしています。

また、変わった点といえば胃の検査です。

以前はバリウム飲んで、レントゲンでしたからよけいにつかれました。

このバリウムを出すのがまたつらい。

下剤なんて普段使わないモノだから、必要以上に体力を使う感じ。

ぐったりしていた記憶があります。

さて、そんなわけで東京に戻ってきてからはほとんど内視鏡の検査に

切り替えました。もうこれで4年連続で胃カメラです。

毎年、鼻からカメラを入れまして胃の中を確認します。

疲れることは疲れますが、バリウム飲んで、台の上で変なことさせられるより

よっぽどマシです。

この人間ドックに向けて、体重を調整してきました。

1週間はお酒を飲まなかったし。

体重が減りますと、血液の数値がたいていは改善するというのは経験済み

なのです。

5月に入って連休くらいからジム通いも気合いが入りましたね。

おなかのぽっこりもかなりすっきりになりました。

人間ドックの数値が悪くなりますと、不動産投資に支障を来すので

大切な副業がままならなくなります。

当日、最後の問診で悪いところはありませんでした。

あとは血液検査など、後日わかるものの数値がどうなっているかです。

また、1年、健康で過ごさなきゃ。

うたぞー


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2020東京オリンピックのメダルを寄付 [マイルにならない話]

これは前々からやった方がいいと思っていたのですが、各家庭に

決して電源を入れることのない携帯電話がわんさかあるのでは

ないかと思います。

僕の家にもありました。昔の思い出の携帯電話です。

子供の写真を撮影したりするようになってから、どんどん捨てられなく

なってしまいました。

しかし、見返すことはありません。それどころか電源が入るのかどうかすら

もう怪しい状況です。

そんなわけで、もう使わないと確信の持てる携帯電話を東京都庁に持って

行きました。

これです。

DSC_0002.JPG

今のauがまだIDOだったころ、cdmaの快適さからずっと会社を替えなかった

のにもかかわらず、この衝撃的なフォルムを見て、なんてかっこいいんだろうと

思って、当時のjphoneに替えました。

しかし、電波が悪すぎでまたauに戻しましたけどね。

さて、これはさすがにもう10年くらい電源入れていないので、処分しようと

思いました。これが東京五輪のメダルになるのです、たぶん。

東京都庁は僕の勤務先から目と鼻の先です。NSビルの隣の第二庁舎で

回収しています。

こんな感じ。

DSC_0003.JPG

僕の前にも年配の方がたくさんの携帯電話とデジカメを出していました。

DSC_0004.JPG

携帯電話はデータを取り出せないように簡単に破壊されてこの中に入ります。

お礼にと言われてもらったのがこれ。

DSC_0006.JPG

小池知事からのあいさつと簡単な五輪の案内です。

DSC_0007(1).JPG

また、リサイクルについても説明がありました。

DSC_0008.JPG

もう自分が使わないモノが、世の中に戻っていくような気がして

少し嬉しくなりました。

五輪にも少しですが参加しているような気がします。

とても簡単でした。

皆さんにもお勧めです。

うたぞー





五輪に向けて、実績つくるぞー
法案も間もなく国会を通過するはずだ


僕のAirbnb日記: サラリーマンが自宅の六畳間で国際交流

僕のAirbnb日記: サラリーマンが自宅の六畳間で国際交流

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2016/11/04
  • メディア: Kindle版



nice!(31)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

元気なうちに献血 [マイルにならない話]

献血をしようしようと思いながら、平日はする気になれず、

休日はジムに行く前にはいけないなぁと思っていました。

そして昨年の5月以来の献血です。

これで人生で18回目でした。

DSC_0030.JPG

薬を飲んでいたり、健康に問題があれば献血ってできない。

しかも年齢制限もあるので、69歳までのあいだで健康でいるときだけ。

そう思いますと、出来るときにしておきたい。

というわけで、今日も貧血になったりしないようにと水分をしっかり

確保しまして完了。

今年はもう一度年内にやりたいです。

そのためにも体調管理しないと。

うたぞー


nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

家計消費状況調査に参加 [マイルにならない話]

総務省統計局というところがありまして、ここにはけっこうお世話になっております。

金融の仕事というのは、統計とは切っても切れない関係なのです。

将来、どれくらいどんなお金が必要なのかというのは、統計から類推する。

そんなわけで、統計が必要なわけです。

それで、先日「今回は対象の地域になりました」という連絡がきました。

どういうものかと思っていましたら、本日の午前中、係の方が来ました。

それで、渡されたのがこんな紙です。

DSC_0001.JPG

原始的な感じがしますが、これはこれで役に立つようです。

インターネットでの回答になると思いますが、せっかくの機会ですから

やってみたいと思います。

また報告しますね。

うたぞー

nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

鎌倉ハムの店で飲み過ぎた [マイルにならない話]

いかにもインスタとか狙った、盛り方をするお店が増えているのだと

思いますが、まさにここがこれ。

荻窪にある「牛タン工房 鎌倉ハム」というよくわからない名前の店。

牛なのか豚なのかわかりませんが、豚メニューも鶏肉も充実。

席はたくさんありますが、荻窪駅の南口だしビルの2階だしで場所が最悪

なのでガラガラです。予約なしでも簡単に入れます。

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13198467/

それで、鍋を頼むとこんな感じです。

DSC_0109.JPG

不定期に飲み会している3人に飲みスケ女子(25歳)を加えた4人で

行きました。

安い店という印象でしたが、さすがに4時間近く飲み続けましたので

5000円/人を軽く上回ってしまいました。

あーあ、やってしまった。

でもまた来月も行くことになるでしょう。

うたぞー


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ついに来た [マイルにならない話]

ついにやって来ました、この日が。

年が明けてから覚悟はしていましたが、だんだんと恐怖が現実のものに

なってきました。

ついに、来たのです。

そしてそれを確かに感じました。

そうです。毎年春のお悩みごと。

確定申告とかじゃないですよ。

スギ花粉です。

今日の最高気温が高いと言っていたので、もしかしたらと思っていましたが、

やっぱり、昼過ぎから鼻がかゆくなってきました。

さっそく、カバンの中に常備してあるマスクをつけます。

まずは体内に入る花粉を阻止しなければ。

舌下免疫療法とか言っていますが、7年もやるとかわけわからん。

鼻の粘膜をレーザーで焼くのは昨年やりましたから、今年は見送りです。

家に帰ってから、アレロック飲みました。

さぁ、これから2ヶ月あまり、闘いの季節になります。

つらいなぁ。

沖縄いきたい。

海外いきたい。

スギの木、大嫌い。

うたぞー


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

西新宿のランチ(ふもと赤鶏) [マイルにならない話]

ふだんは自分の好きなお店はあまりブログに書いたりしないんです。

席が少ない店ばかりなので、これ以上混雑するとなんとなくいやだなと

思ってしまって。

しかし、ここはもう混んでいるので、あえて書くことにしました。

新宿ふもと赤鶏です。

https://r.gnavi.co.jp/ayjd2xyx0000/

ここは昼も夜も美味しい。

夜は安い店しか行かなくなってきていて、ちょっと取引先と飲むなんていう

高すぎることなくかといって安っぽくない店が欲しいなと思っていたところでした。

で、オススメは特にランチです。

12時前後は本当に混んでいますが、セルフで無料のコーヒーがありますので

ゆっくりしたい人にもいいです。

特に、この親子丼は最高のふわふわです。

DSC_0086.JPG

注文すると、「レバー入りか抜きか」を質問されます。

それからご飯の量も訊かれます。

これで850円。

新宿でランチに困った方はぜひ。

夜もいいですよ。たぶん5000円までは達しません。

うたぞー

nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
前の10件 | - マイルにならない話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。