SSブログ

住宅ローンを借り換えしてみた その3 [マイルにならない話]

5月になってから、ソニー銀行に決めて相談を再開することにしました。

5月の11日に東京駅に行く機会があったので、その時に八重洲にある

ソニー銀行のローン相談センターに行ってみました。

アポはなかったのですが、きちんと対応してもらって仮審査が終わっていることを

伝えて、書類から再開することで決まりました。

それから書類を整えます。そのへんのやりとりは全てネットのローンコミュニケーションボード

に記録してありますのですぐに分かります。

団体信用生命に加入しますので、告知書を記入。三大疾病でも保険金が支払われるか

迷いましたが、0.3%利率が上がります。

金利はどうだったかと言いますと7年までは0.75%です。固定で。

今までの半分です。といっても元本の返済もありますからそんなに劇的に楽になる

わけではないのですが。0.75%に対して三大疾病保障をつけると1.05%になると

いうのは5割増しかぁって感じで、借換のメリットが感じられないのでやめました。

結局、審査が完了したのが6月7日でした。

それで、今、借りている新生銀行に連絡をして6月24日(金)に借換を実施することに

なりました。

期間は6年4ヶ月が残っていましたが、面倒なのでとりあえず7年で借りました。

結果的に毎月の返済が楽になります。繰上返済手数料が無料なので、それで調整

することも考えました。でも、たぶん、しないだろうなぁ。

なにしろ0.75%です。1320万の借入れですが、生命保険料と思えばちょうどいい

くらいです。繰上返済は早く完済できるのでいいのですが、自分に万一があったら

返済した後だと手元の現金は減っているし、ローンがなくなる効果が小さくなっています。

このまま最後まで借りているのがいいかもしれません。

そんなわけで、諸費用が16万ちょっとで借換が完了しました。

利息の削減が32万くらいですから、16万円くらいの効果です。

やっている途中で、とても面倒くさくなってもうこのままでいいかなと何回か思いましたが、

ちょっと自分が努力するだけで、16万もトクをするんだから、それはやらなきゃと思い直し

たどり着きました。

今の金利の情勢もよく分かりました。

借換って、健康じゃないとできませんね。

うたぞー

nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。