SSブログ

スーパーホストに昇格しました [Airbnb]

昨年9月に登録して、10月に初めてゲストを自宅に泊めるということで

始まった僕のAirbnb(以下エアビー)ですが、7月1日をもちまして、普通のホストから

「スーパーホスト」に昇格しました。

なんのこっちゃと思う方も多いかと思いますので簡単に説明します。

エアビーでは泊まる人を「ゲスト」、宿を提供する人を「ホスト」と呼びます。男女関係なく

です。女性ホストをホステスとは呼びません。

そして宿泊したあとで、双方が採点をします。お互いを評価する仕組みになっています。

ゲストはマナーが良いかとか、部屋を使うときのルールを守っているかとか。

ホストは説明をきちんとするとか、写真と部屋が違っていないかとか、困らないように

なっていたかなどを総合的にというか適当に判断して主観で採点します。

そこで、5つ星が満点なのですが、その5つ星を全部のゲストから80%以上獲得したか

という無理難題をクリアしたホストがスーパーホストに昇格できます。

総合評価というところだけなのですが。

その他にも条件はありますが、それらは別に普通にやっていればクリアするようなことばかり

なので特にここでは触れません。

この5つ星がなかなか難しい。

傾向としては日本人であるこのブログを読んでいる皆さんはどうですか?

簡単に満点つけます?

僕の経験ですと、アジア系は満点をつけてくれることが少ないです。

欧米系はけっこう簡単に満点くれます。

レビューも書いてもらうのですが、アジア系の皆さんは、

「すごくいいホストでした。また泊まりたいし、みんなにもオススメです」なんて書いて

いてくれるので、「ラッキー!5つ星かな~」なんて思って見るとけっこう塩採点なのです。

凹むわー。気に入らないことがあれば言ってくれれば変更したのに。

エアビーもどうかと思うのが、「ロケーション」という採点項目があります。

だって、ロケーションに関しては嘘も書いていないし、最初から駅から歩いて11分って

言ってんじゃんと思いますが、イマイチな採点が多い。

はっきり言います、「ロケーションってホストとして努力することか?」と。

気に入らないなら駅近で泊まればいいじゃん!

その代わり夜はものすごく静かでしょ!

とまぁ、こんなことを想いながらスタートして9ヶ月目での昇格となりました。

ゲストの採点やレビューも楽しみなんです。

喜んでくれたかなぁとか、どんなことが印象に残ったのかとか。

トイレの位置とかどうしようもない部分もありますが、日本人が家族と暮らしている

普通の家に泊まる適当な不便さというかホテルとの違いを楽しんでいってもらって、

宿泊料金が安くなった分、いっぱいお土産買ったり、美味しいもの食べたりして

「日本、良い国だわ」と思って帰って欲しいです。

とにかく、スタートの目標をクリアできました。スーパーホストになることが目的ではなく

日本に来た外国人に日本のことを好きになってもらうということが僕の目的です。

でも昇格したことで、エアビーが実施する特別なイベントに呼んでもらえることになりました。

どんなものかわかりませんが、参加しますので報告します。

民泊はマスコミが悪い部分ばかり報道したせいで、もぐりの宿泊業者みたいな扱いに

なっています。また大田区で解禁した民泊の条件は1週間滞在するとかあっちこっち見たい

外国人には全く配慮に欠けた設定になっています。

そうじゃなくて、選択肢をたくさん提供できればいいじゃないですか。

僕の家は家族と一つ屋根の下ですから、うるさく騒ぐことはないし、ゴミも僕が管理します

から何の問題もありません。近所の人に道を聞いて回るというようなこともないように

事前に写真付きの詳しい道案内を送信しています。僕が行けるときには、クルマで駅まで

迎えに行っています。

子どもも外国人が自分の家に泊まりに来ることに全く抵抗がありません。

ハローとかアンニョンハセヨとかオラとか簡単な挨拶もするように教えています。

民泊でもらったお金で今年の夏はグアムに行きます(もちろん一部ですよ)。

旅人に旅をさせてもらっています。

うたぞー
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。