SSブログ

格安スマホに切り替え始末記その2 [ちょっとした工夫]

Amazonでスマホを購入するわけですが、au対応のXperiaZ5なわけです。

これに対応したsimカードを注文するわけですが、なんだか知りませんが

auはいつの間にかVoLTEという特別仕様をやっていました。

これはVoice over LTEの略だそうですが、超高速通信サービスだそうです。

ちなみにソフトバンクもやっていました。

さて、このVoLTE対応の機種とsimカードがそろえばばっちりという状況に

なりましたが、とんでもないことに気がついてしまいました。

なんと、スマホのsimロック解除をしないとマイネオのsimカードが使えない

そうなのです、このVoLTEというやつは。以前はそんな難しいことなかったので

考えてもみなかった。XperiaもZ3までは気にしなくてよかった。でもZ4からそうなった。

しまった~。

それに気がついたときには、もう端末も届いているしsimカードも届いてしまいました。

しかし仮にそれを差したところで、動かないわけです(たぶん)。

端末をsimロック解除すればいいじゃないかと思いますよね?僕もそう考えました。

でもauは端末購入後6ヶ月経過しないとsimロック解除してくれないのです。

今はネットで端末のIDを入力しますと、その端末がいつ購入されたことになっているのか

わかるようにしなっています。オレオレ詐欺のたぐいで使われるのを防ぐためらしいの

ですが、購入日が4月18日。ということは解除できるのはなんと10月18日以降。

おいおい、もうauからMNP番号もらってマイネオで契約しちゃったからそんなに待ってられ

ないし。

さぁ、遅くとも5月14日までには切り替わります。自分で切り替えなかったら自動的に

切り替わってしまいます。そうすると電話ができない。さぁどうしよう。

スマホは60000円も払って届いている。

身動き出来なくなりました。

つづく

うたぞー

nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。