SSブログ
ちょっとした工夫 ブログトップ
前の10件 | -

電気どうしました?どうしよう... [ちょっとした工夫]

都知事選、終わりましたね。

自民党もものすごく間抜けな感じがしましたが、野党ももっと間抜けでしたね。

舛添さんを辞めさせる意味があったのでしょうか。

もうこれは辞めざるを得ないなと誰もが分かった頃から立候補者を選定する

作業を始めなかったのでしょうか?仕事が出来ない人の典型みたいな言い訳して

いましたね。「準備時間が足りなかった」って。あほか。

さて、そんなことはどうでも良いのです。

今年も梅雨が明けてからがんがんエアコンを使っています。

エアコンはつけっぱなしでいいのではないかと思っていますので、31日は家の

中の3台がフル稼働していました。

さて、拙宅では冷蔵庫を買い換えてから、初めての夏になります。

canvas.png

薄い青が昨年で、濃い青が今年です。

暖冬だったこともあるし、7月は梅雨明けが遅かったせいもあるので、

単純には比較できませんが、おおよそ削減効果はあったのではないでしょうか。

そしてエアコンが稼働しますと、忘れていた電力をどこの電気会社にしようかと

考え出します。

するとこんな広告が目に入りました。

クリック!

JALと九電の子会社が組んで、利用するとマイルが貯まります。

魅力的ですが、果たしてメリットがあるのかちょっと調べてみましょう。

もう、皆さんも見直しをされているのでしょうか?

うたぞー

nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

格安スマホに切り替え始末記その7 [ちょっとした工夫]

13日の15時に切り替わってから、外出するとつながらない状態に

なりましてから、docomo仕様に変更する手続きを家のPCから

行いました。家の中ではいいのですが、外で使うとなると回線が必要

ですので、wi-fiを持ち歩きます。LINEであれば連絡はつきますが

外部から電話がかかってきたり、SMSが来ますと対応できない。

こんな状況が3日ほど続きましたが、待望のsimカードが到着しました。

新simカードに対応するように手続きしましてようやく開通です。

スタートから3週間ほどかかりましたが、今は快適に使えている

状況です。スマホは新品なのですがAmazonで買えばdocomoから買うより

ぜんぜん安いし、当然ランニングコストは毎月8000円下がりました。

docomo端末ですと、テザリングができませんが、もとより使わないので問題ないです。

3Gを超えたらどうしようと心配もありましたが、家のwi-fiを併用するので超えることは

まずないようです。

そんなわけで、我が家では今後も格安スマホを使うことになるでしょう。

今回のドタバタで、格安スマホにしようかと思っている方は、更新時期に

なる前から、どうするか調べておく必要があると思います。

僕も、今の端末が壊れたりしたら、Xperiaの最新のものを購入するつもり

なのですが、simロックなどの対応を迫られることも踏まえて、少しずついろいろ

調べておく必要があるかと思っています。ご参考になりましたでしょうか。

うたぞー

nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

格安スマホに切り替え始末記その6 [ちょっとした工夫]

電話で「MNP切り替え前なのですがどうしたらいいですか?」と

訊きたかったけど訊けなかったので、仕方ないのでもう再度かけ直す

気力は無く、もう14日まで、粘って勝手に切り替えられてしまってから

docomo仕様に変更すること選択しました。

まずはdocomo端末の購入です。

AmazonでdocomoのXperiaZ5を購入すると、67500円と高くなってしまいました。

最初のau仕様が59800円で、次のレプリカが送られてきたのが62800円でした。

色もピンクはさらに高かったのでゴールドです。

auのはいろいろ縛りがあるので安く取引されているのですね。

それはすぐに届きまして、新品でした。

次にいつ切り替わるのかと待っていましたところ、期限の14日より前の13日の15時に

家内からLINEが来まして、使えなくなったとのこと。家のwi-fiにつないで使っているそう。

それで家に帰ってから、auからdocomo仕様のsimに変更する手続きをしました。

あーこれで、ようやく終われる。

家内にはモバイルwi-fiを貸して、ダイヤル通話以外には困らないようにしました。

うたぞー

nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

格安スマホに切り替え始末記その5 [ちょっとした工夫]

分かっていなかったために注文してしまったau仕様のXperiaZ5と

なぜか訳の分からないがらくたが送られてきたXperiaZ5のレプリカの双方が

家の中から送り返されたとき、僕は家内にマイネオに電話をさせました。

この時、5月5日。家内のスマホはauの契約状態です。

しかし14日までにはマイネオに切り替える必要があります。

このままほっとくと、勝手に切り替わります。

しかしスマホはありません。

さて、ヘルプデスクというのか、カスタマーサービスセンターというのかわかりませんが、

調べてみまして、家内に電話させたのでした。

すると、電話に出てくれた女性はとても親切だったそうです。僕は話していないので

又聞きですが。

「au仕様のsimカードを頼んでしまったが、docomo仕様に切り替えたい」ということを

お願いしました。そうしたら、HPのマイページに入って、au仕様からdocomo仕様に切り替える

ように教えてくれました。電話している家内の横で僕がPCで確認しています。

お、これか。なんだ簡単じゃないか。それはすぐに分かりました。

そのオペレーションをしようとしたときに、電話機の電池が切れそうになりました。

もうわかったからいいよ、と家内に電話を切らせました。

HPで登録すれば、前のsimカードは翌日に送ってきたから、これも早いだろうと。

よかった、14日には間に合う、と思ってクリックしましたところ、

「転入前なので切り替えはできません」

という趣旨ののメッセージが出ました。

がーん!

MNPがまだ終わっていないから、切り替えさえできないことがわかりました。

しかし、他に方法はないのかと思い再度電話しようと思いましたが、もうサービス

時間(19時)を過ぎておりました。

何も解決できないまま、この日は終わりました。

まだ続く

うたぞー
nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

格安スマホに切り替え始末記その4 [ちょっとした工夫]

docomo用のXperiaZ5が届きました。

さぁ、ちょっとほっとした。もう返品のお願いをしたスマホをヤマト運輸に持ち込まなきゃと

思っていました。

新しく届いた箱を開けると、おや?XperiaZ5 compact と書いてある。

あれ、今度は本当に注文を間違えたかと激しくびびる。

そんなハズはないのだが、と中を見ると

そこにあったのはなんと

スマホの見本でした。

あの携帯ショップに置いてある、スマホのプリントが施された板です。

大きさとか重さを知るための。

まじ?

もちろん中には説明書などのたぐいは全くありません。

おいおい、Amazonから送られてきてこんなことがあるのか?

6万以上も払ってこんなものが来ました。

急いでAmazonのサイトから返品しますと連絡。

ショップには最低点をつけさせていただきました。

auの端末を返品させていただいたショップには満点をつけて丁寧なお礼と推薦の

コメントを残しておきました。

そんなわけで、届いた2台とも返品することになり、auの方は自分が送料を負担

してヤマト運輸から。もう一台のスマホのレプリカは不良品用の返品システムを

使いましたので、郵便局が取りに来てくれます。

さて、どうするか

うたぞー

nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

格安スマホに切り替え始末記その3 [ちょっとした工夫]

さて、にっちもさっちも行かなくなった僕の焦燥感はなんとなく

おわかりいただけますでしょうか。一時的に思考が停止しますね、気がついたときに。

うわー。みたいな。

そこであれこれ考えました。まずは違法に解除することです。

これはiphoneではよくやっていると聞きました。ネットではそれなりにやり方が紹介

されています。しかしXperiaについては全く見つけられませんでした。もう少し粘れば

あったかもしれませんが、違法にsimロックを解除した端末は違法な端末なのだそうです。

そんなことしていたら、いつか痛い目に遭いそうです。

あとは、iphoneほどの需要じゃないということでしょう。

で、これはあきらめて、今の家内の使っている端末を使うことにして、XperiaZ5はしばらく

何も使わないか、あるいはwi-fiだけに接続する端末とする。そして10月に解除。

おいおい、それもばからしいだろう。

そんなことで悩んでいましたが、ようやく解決策を発見しました。

それはdocomoのXperiaZ5を購入することです。

docomoの方がauよりもsimロックが厳しくないのは昔からです。

Amazonで購入したXperiaZ5でしたが、だからdocomo仕様がauよりも高い値段で

取引されていた理由がよく分かりました。

Amazonでまずは返品のお願いです。スマホのビニールはがしたりしていなくて良かった。

「ごめんなさい、私が間違えてau用を購入しました。返品させてください」と。

でもってdocomoの端末を購入しました。これもAmazonです。

auの端末を購入した今回の埼玉のショップの方はとてもいい人でした。

快く返品に応じてくれました。

でもって、docomoの端末が届きました。

しかし、中に入っていたのは・・・・・・

続く

うたぞー


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

格安スマホに切り替え始末記その2 [ちょっとした工夫]

Amazonでスマホを購入するわけですが、au対応のXperiaZ5なわけです。

これに対応したsimカードを注文するわけですが、なんだか知りませんが

auはいつの間にかVoLTEという特別仕様をやっていました。

これはVoice over LTEの略だそうですが、超高速通信サービスだそうです。

ちなみにソフトバンクもやっていました。

さて、このVoLTE対応の機種とsimカードがそろえばばっちりという状況に

なりましたが、とんでもないことに気がついてしまいました。

なんと、スマホのsimロック解除をしないとマイネオのsimカードが使えない

そうなのです、このVoLTEというやつは。以前はそんな難しいことなかったので

考えてもみなかった。XperiaもZ3までは気にしなくてよかった。でもZ4からそうなった。

しまった~。

それに気がついたときには、もう端末も届いているしsimカードも届いてしまいました。

しかし仮にそれを差したところで、動かないわけです(たぶん)。

端末をsimロック解除すればいいじゃないかと思いますよね?僕もそう考えました。

でもauは端末購入後6ヶ月経過しないとsimロック解除してくれないのです。

今はネットで端末のIDを入力しますと、その端末がいつ購入されたことになっているのか

わかるようにしなっています。オレオレ詐欺のたぐいで使われるのを防ぐためらしいの

ですが、購入日が4月18日。ということは解除できるのはなんと10月18日以降。

おいおい、もうauからMNP番号もらってマイネオで契約しちゃったからそんなに待ってられ

ないし。

さぁ、遅くとも5月14日までには切り替わります。自分で切り替えなかったら自動的に

切り替わってしまいます。そうすると電話ができない。さぁどうしよう。

スマホは60000円も払って届いている。

身動き出来なくなりました。

つづく

うたぞー

nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

格安スマホに切り替え始末記その1 [ちょっとした工夫]

しばらくNY旅行記のアップがしんどくて、燃え尽きた感じになっておりましたが、

復活したいと思います。

さて、今月の一番大きな買い物ですが、家族の格安スマホでした。

これがGWの前に取りかかったのですが、2週間以上切り替えにかかって

しまいました。けっこう難しかったです。

では、その反省も踏まえて記録しておきたいと思います。

僕はマイネオという関西電力の系列会社の格安simを使っています。

家内のスマホですが5月になってからauのスマホの2年縛りが切れるということで、

4月にAmazonでマイネオの申込みをしました。

こちらをクリック→ click!

このエントリーパッケージを購入することがまず第一です。

続いて、auに電話をしましてMNPのための番号を取得します。

この電話の時に継続させようと抵抗を受けたようですがそんなに強くないようです。

そしてスマホを購入します。

今回はそれが選択ミスだったので時間がかかってしまいました。

家内にスマホの端末は何がいいのか聞いたところ、最新のものがいいと言います。

そこで、Xperia Z5がいいということになったわけです。

Xperia Z5ですとdocomoとauとソフトバンクの3社とも出していますが、格安simで

使えるのはソフトバンク以外の2社です。

今までauを使っていたので、auがいいのかなぁ、僕の格安simもau回線だしと

いう軽い気持ちでauのXperiaにしました。

これが大失敗でした。

続く

うたぞー



nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

いらなくなったスーツをどうするか [ちょっとした工夫]

形の古いスーツとかワイシャツはそれだけでかなり損をするような

気がします。今だと、だぶっとしていて、野暮ったく感じるような。

タックも2本も入っていたりすると恥ずかしくて死にそうになります。

それでも体型はどんどん丸くなっていく。なかなかすっきりしない。

そんなスリムなスーツが流行っているときにオジサンだと損をしたような

気がします。僕が学生の頃はバブルでしたがみんなダブダブのスーツを

着ていました。ダブルだって珍しくないような。

いつからか生地もしっかりしたずっと着られるようなスーツを買うのをやめました。

安くても流行の形のスーツを着るべきだと気がついたからです。

もう8年くらい前に買った秋冬物のスーツと春夏ブレザーと秋冬ブレザーをそれぞれ

1着ずつ捨てることにしました。

結果的にブレザーはあまり着なくてきれいなのですが、形が古くさいので捨てること

にしました。

これを燃えるゴミで出そうか考えたのですが、リサイクルのことを考えて引き取ってくれる

業者を探したところ、AOKIで処分してくれることがわかりました。

今までは燃えるゴミに出していましたが、こういうのもいいでしょう。

それで、持っていきましたところ、快く引き取ってくれて下取りクーポンもくれました。

2015-06-21 19.00.58.jpg

これを使って、スラックスを1本購入しました。

夏の間はどうせ上着なんてほとんど着ませんから、スラックスだけでちょうどいいんです。

ネクタイの会社とか業績厳しいだろうなぁ。もう1ヶ月くらいはネクタイしていません。

営業の仕事でなければ、チノパンで出勤していると思います。

うたぞー


nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

毎月のスマホのランニングコストを見直す [ちょっとした工夫]

iPhone6がとうとう出ましたから、またまたスマホが話題になっておりまして、

マーケットが大きく動いている9月ですね。

そんな世の中の流れとはまったく関係なく、僕のスマホ買い換えが動きました。

それにしてもiPhoneの顧客獲得のために各社というか大手3社のサービスは

すごいですね。そのコストを全ユーザーで負担しています。

今回、僕の2年しばりが終わるのはDocomoで、MNPするぞというと引き留めポイントが

もらえるという記事は先日書きました。

そのポイントを使おうかと少し思いましたが、それにしても毎月のランニングコストは

7、8千円くらいはいくでしょうか。

そこで今回はいろいろ考えて決めました。

まず、欲しかったのはXperia Ultraでした。

スマホとタブレットの中間でファブレットと呼ばれていたタイプです。

これは実は3種類販売されていまして、

①完全なwi-fi端末として小さなタブレットで使うもの(販売は終わっているようです)

②auの端末として買う→ これ

③simフリー端末として買う→ これ

③も考えましたが、ちょっと高い。やはりSIMフリーというのが人気がある理由か。

そして②にしたもう一つの大きな理由は、というかこれが決め手でしたが、おサイフケータイが

あるかないかです。③は海外仕様なだけにおサイフケータイは最初からありません。

そして端末はamazonで購入しました。

新品ですが、34278円でした。どういうルートなのかよくわかりませんが、契約して

キャッシュバックしてもらってから端末を売却するパターンなのでしょうか。

同じような新品の端末が安く販売されています。使っていないけど新品というものです。

実際に届いたときには、画面や端末を保護するシールがまだはがされていませんでした。

そして、端末を注文しましたので、MNPをしてMVNO業者に契約です。

MNPは番号を変えずに携帯電話会社を変えるやつですね。

MVNOはやどかりみたいなもので、大手の電波を借りて携帯電話のサービスを提供します。

格安ですが、その分いろいろと制限があるようです。

以前、使っていたことがあるので抵抗はありません。

今回はau用の端末ですから、mineo(マイネオ)という業者を使います。

これで、毎月2365円(税込み)です。

過去の使用状況から、データ通信は2Gを超えたことはほとんどありません。

で、080の番号を継続することができますので、電話がかかってきても変わらず受けることができます。

大きさはこんな感じです。

2014-09-21 14.12.07 (800x600).jpg

細かい字がつらい僕にはありがたい端末となるはず!

うたぞー

関係ないけど、「損保ジャパン日本興亜」ってジャパンと日本って言葉が
重なってあまりにもみっともない。



nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
前の10件 | - ちょっとした工夫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。