SSブログ
マイル&ポイント ブログトップ
前の10件 | -

無印って結構好きかも [マイル&ポイント]

この連休は宿泊してどこかに行くなんていうことを考えなかったので、

フルにAirbnbの宿泊を受け付けました。

日本は連休だったので、さぞかし海外からの旅行者はホテルだナンだと

混んでいるのに驚くかもしれませんね。だからこそAirbnbが役に立つんだと

思いますが。

それで、掛け布団のカバーを次のゲストのために交換しようとしたところ、

カバーのチャックが壊れてしまいました。

うーん、これでは快適に使ってもらえないかもしれないということで、吉祥寺に

買い物に行きました。

最初はニトリで買おうかと思ったのです。ニトリも西友も悪くはないです。

実際に使っています。しかし、僕の家に泊まってくれた人のレビューを見ていますと

「よく眠れた」とか「寝具がとてもいい」というような評価が多いのです。

確かに、快適に眠れるように布団類は工夫しています。

そうなんです。うちでは寝具が稼いでくれていると言っても過言ではありません。

そんなわけで、やっぱり無印に行くことにしました。

無印は荻窪にもありますが、吉祥寺に来てしまいましたので、LOFTが入っている

ビルにある品揃え豊富な無印に行きました。

そうすると、ありますね確かに。快適そうな寝具がたくさん。

そんな中で、肌触りのきもちいシーツを購入しました。

枕カバー、掛け布団、マットにかけるボックスシーツとの3点セットです。

全部で8000円くらいになります。

Airbnbのホストを始めてから作った無印のクレジットカードでもらった500ポイント

と、スマホに入っている10%オフのアプリで価格が下がります。

ありがたいですね。1000円以上ディスカウントです。

それで、できたのがこれ

DSC_0005.JPG

早速使うゲストはアイオワ州から来たジョエルくんです。

若い。

だいたい、Airbnbを使う人は若い人が多いですが、この連休中のゲストは皆さん

20代でした。

快適だったかな~。

僕は自分のシーツはニトリなんです。

うたぞー



Airbnbに興味を持たれた方はいかがでしょう。


僕のAirbnb日記: サラリーマンが自宅の六畳間で国際交流

僕のAirbnb日記: サラリーマンが自宅の六畳間で国際交流

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2016/11/04
  • メディア: Kindle版



nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

千葉市のモノレールで感動 [マイル&ポイント]

こんなに近くに、こんなすごいモノがあるなんて初めて知りました。

今日、16日は日曜日でしたがイレギュラーで仕事がありまして

千葉県千葉市の千葉みなと駅まで行ってきました。

千葉みなと駅も初めて行くことになりましたが、これが京葉線の駅

なんですね。

うちは中央線ですから、普通にいきますと京葉線には東京駅で

乗り換えます。

京葉線を使ったことがある人はわかると思いますが、僕はこれが大嫌い

なんです。どうして、もう少しがんばって掘り進めなかったのか。

そもそも京葉線が貨物線だったなんて話は知っています。

そして、東京駅はもともと旧都庁だったというのもどこかで聞きました。

でも、思います。あんなの乗換って言わない。

まさに、赤坂見附から永田町まで乗り換えできるよ~って軽く言われて

確かに乗換できるけど、こんなの乗換っていわねーだろって切れそうに

なったことありませんか。新宿と新宿三丁目くらいの距離は歩くような

気がします。

さて、そんなわけで、東京駅での京葉線乗換が嫌いな僕としましては

総武線で千葉駅まで行きまして、それからモノレールを使おうと。

この、モノレールは初めてですが、もう、姿を見たときから感動しました。

なんですか、この近未来っぽい様相は。

懸垂式と言うらしいですね。

こんなのたくさんの人が乗って、だいじょうぶなんでしょうか。

DSC_0018(1).JPG

走り出すと、本当に乗り心地がいいですね。

下から突き上げるような振動もなく、空を飛んでいるようです。

おじさんが、おとなげなくはしゃいでしまいますね。

これに毎日乗っている千葉市民、いいですね。

千葉の魅力をまた一つ発見してしまいました。

これに乗るためにまた来たいかも。

うたぞー

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

商談は東急ホテルの渋谷グルメ [マイル&ポイント]

実は今日もAirbnbのゲストがいらしています。

一泊4000円をちょっと超える程度なので、安いのでしょう。

愛知県在住のアメリカ人が来ました。

日本語ぺらぺらです。何も困りません。

今日一泊で明日には帰ります。

さて、たまにはAirbnb以外の話。

先週、会社以外で面談することがありました。

次回の企画でお話しいただく講師の方です。

待ち合わせ場所は渋谷のセルリアンタワー東急ホテルです。

横浜の方でしたので、渋谷になったわけですが待ち合わせはちょっと遠いのですが

セルリアンタワーにしました。渋谷駅からちょっと遠いのですがまぁまぁ空いています。

エクセルホテル東急が近くていいのですが、これがいつも混んでいる。

早めに渋谷に行きまして、まずは「はやし」でラーメンを食べます。

久しぶりのはやしですが、10人くらい並んでいました。

しかし、「まじうまい」。

それから東急ホテルに行きまして先にかるめらへ。

そこで頼んだのはケーキセットです。

季節柄、モンブランにしました。

11-09@14-41-58-79.jpg

これもおいしいですね。

さて、僕はJALカードを使っていますが、この支払いもJALカードにしました。

このJALカードは東急のTOPカードと共同カードになっています。

東急にはTOKYUポイントというのがありまして、これが知らない間に貯まっています。

しかし使い方がよく分からない。

こういう意図しないのに積み上がるポイントというのが世の中にいくつかあり

まして、もう一つがSuicaポイントクラブです。

この2つは生活圏でどうもうまく貯められず、使えずいつの間にか消えていきます。

そういうものがおそらく皆さんにもあるでしょうね。

使い勝手が悪い!とつい言いたくなります。

うたぞー
nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

マイレージプラスでグアムに旅行する計画(その3) [マイル&ポイント]

グアムまでのマイルが繁忙期なので5万マイルという記事は書きましたが、

実は僕のマイルが4万6千を少し超えたところでした。

残しておいても今後いつ使うのかわからないので、使い切りたいが足りない。

こんな人のためにマイレージプラスはマイルを購入できるようにしています。

僕は4000マイル不足だったので、購入することにしました。

この金額、いくらだと思います?

なんとUSドルで$140です。

だいたい1万7千円くらいかな。

これを安いとみるかどう見るかですが、家内が10万マイルありましたので、

これで3人は航空料金が2万円ちょっとでおさまるという計算です。

そしてあと一人、購入しました。

これが往復で7万6千円くらいです。

ざっと4人で10万円というところでしょうか。

円安なので致し方ないですね。

結果的にこの旅行は家内の妹家族と家内の母親とその姉の皆さんでいくことに

なりました。

僕としては生まれて初めてのグアムです。

ハワイに比べると何もないと言われています。円安ですから買い物もきっとそんなに

楽しくないでしょう。初めてのユナイティッド機です、たぶん。

ホテルはアウトリガーの予定。

それにしても日本人のノーベル賞の連続受賞は嬉しいですね。

大村智教授の世界に対する貢献を初めて知りました。

本当にこんな日本人がいるということに、誇りを持ちたいと思います。

同時に、自分もほこりの持てる日本人でいたいと思いました。

うたぞー

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

マイレージプラスでグアムに旅行する計画(その2) [マイル&ポイント]

マイレージプラスは有効期限がないことが売りですが、2013年に大幅に改悪

しました。マイレージの価値を著しく下げました。

ハワイは4万マイルで以前は行けましたが、今はオフシーズンで6万マイルです。

JALであれば6万マイルはビジネスクラスでのフライトが可能です。

グアムですが、25000マイルです。

しかしそれだけではありません。セイバーとスタンダードときっちり分けまして、

繁忙期にはセイバーは使えません。簡単に言いますと、繁忙期には閑散期の2倍のマイル

をいただきますよということでした。びっくりしましたが、こっちも20年ちかくにわたってのんびり

貯めていたマイルですから、無くなるよりはいいかと言う程度。

そんな感じで貯めていたマイルを、来年の夏休みに家族で行くのに使おうということに

なりました。グアムに行くくらいしか貯まっていませんが、それでもいいということに。

家内の妹家族も一緒に行くということになりました。

しかし、夏休みの混雑する時期に、マイルで座席の確保ができるのかなぁなんて

思っていましたが、なんと簡単に全部取れてしまいました。

これはグアムごときで5万マイル(往復)なんてもったいないと思った方々が参入して

こないからでしょうか。あっけなく希望の日程を確保できた私たちはグアムの

宿を探すことにしました。上記の件、もう少し詳しく書きたいと思います。

つづく

うたぞー

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

マイレージプラスでグアムに旅行する計画(その1) [マイル&ポイント]

ANAでフライトした場合、このマイルをどうするか。

捨てるか、貯めるか。

僕の勤務している会社の場合、必ずANAに搭乗する機会があります。どういうわけか

国内線は積極的にANAを使っている。

そこで、僕の場合はマイレージプラスにストックしています。

マイレージプラスとは、米国の航空会社ユナイティッド航空が運営するマイレージ

サービスのことです。

国内の航空会社(主に2社)との違いは、「マイルの期限がない」ことだと思います。

実はこのマイレージプラスは今は亡きコンチネンタル航空のマイルを貯め始めたことから

なのです。それも1996年のハワイ旅行からスタートします。翌年のハワイ旅行で加算

してからはずっと使っていなかったので、もう失効したかなぁと思って調べたらまだ残って

いました。それが2000年くらいだったかなぁ。当時はおおらかだったんですね。

それでクレジットカードを作って、毎月少しずつ加算するようにしていました。

コンチネンタル航空のマイルはワンパスと言いました。

でも2004年からJALで本格的にマイルを貯め始めたので、ワンパスはそんなに貯まらない。

結果的にJALで何度か旅行に行くのに使っていました。

さて、その忘れられたワンパスは細々と貯まっていましたが、2008年に大きな転機。

まず、マイレージを共有する「スカイチーム」(空組)に所属していましたが、なんと

「スターアライアンス」(星組)に変わることに。これは米国での共同提携会社がノースウエスト航空

からユナイティド航空になったからです。空組は日本に所属する航空会社がなく、大韓航空くらいが

最寄りです。それが星組になりましたから、ANAを使ったときにはマイルが貯まるようになりました。

そして、コンチネンタル航空は2012年にユナイティッド航空に吸収合併されてしまいます。

で、貯まったマイルはマイレージプラスに名前を変えてまた細々と貯まっていくのでした。

続く

うたぞー



nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

プリンターが壊れる [マイル&ポイント]

今年の2月まで長男の受験で、コピーだのプリントアウトだのでさんざんお世話に

なったプリンターが壊れました。

エプソンの小さなサイズのプリンターです。

仕方ないので猛暑の中、吉祥寺のヨドバシカメラに行くことに。

最近買った2台はエプソンでしたので、どうしても今回は僕はキャノンにしたかった。

エプソンとキャノンの他にもありますが、インクのことを考えると他のメーカーに

する気にはなれませんでした。

大きさがとかなんだかんだで考えましたが、なんと価格がものすごく安い。

売り場のHPのお兄さんが教えてくれたところによると、毎年プリンターは

新製品が9月に出るそうです。だから秋が価格が最も高く、7月から8月は

一年間で一番安くなるそうです。

確かに帰ってから価格コムで価格の推移を見ると、ピーク時の約半額。

だから今が一番お得ということです。

確かに税抜きで15000円を切っています。

雰囲気、3万円って感じでしたが、やっぱりそうなんですね。

5000円くらいからで今まで使っていたプリンターより優れた感じのものが

ありました。これじゃあ、誰も直して使おうなんて思わないよなぁ。

で、買ったのがキャノンのMG7530です。

2015-08-02 21.30.57.jpg

プリンターもどんどん便利になりますね。

そんでもって、無いと何かと不便だなぁと感じる時代になりましたね。

うたぞー

nice!(50)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

今年のマイル [マイル&ポイント]

もう福岡の単身赴任から東京に戻ってまもなく3年になろうとしています。

昔は毎月1万マイルが基本でしたが、もう今はその10分の1くらいになっています。

ということで2014年は33000マイルでした。

たまに乗る機会がけっこう貴重です。

JALカードをずっと持っていまして、JGCという会員は継続しています。

それでその年の初回のフライトで10000マイルもらえます。これが大きいですね。

なにしろ33000分の10000はここで稼いでいますから。

実際にJALに乗ったのは5回だけでした。

けっきょく回数だけで言えば、ANAの方が多かったかなぁと思います。

それはユナイティッド航空に積算されていますが。

でもJALであまりフライトしない割にはよく貯まった方だと思います。

日々の支払いをできるだけカードにするとか、JRを始め全国の鉄道で使った分は

Suicaで払ってマイルにするとかそんなことで年間2万マイルくらいにはなりました。

ということは、羽田~沖縄の往復くらいは毎年もらえそうです。

これぞ陸マイラーの密かな楽しみです。

来年の目標は今まで貯まった分で、長男と二人でNYに行きたいと思っています。

ビジネスクラスが取れるかどうかは不明ですが、せっかく知り合いがいますし、

この世界の中心地とされている巨大都市を感受性の強いうちに見せておきたいと

思っています。家族4人で行くだけのマイレージはないので、家内と次男はまた

家族旅行などで還元したいと思います。

それでは2015年もこつこつ貯めていきたいと思います。

うたぞー



nice!(57)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ポイントポンでマイル [マイル&ポイント]

so-netユーザーでしかわからないかも知れませんが。

ポイントポンは皆さん毎日やってますか?

僕はほとんど毎日これをやっています。

たまに忘れますが。

このスロットマシン状のゲームをしますと、ポイントがもらえます。

だいたい、1ポイントくらいはもらえると思います。たまに全くもらえません。

2とか3の時もあります。

以前は2~3ヶ月に1度くらい100ポイントとか出たりしましたが、最近は

ほとんどなくなりました。

このポイントポンでため、so-netでプロバイダー契約もしていますので

その契約に伴うポイントがもらえて、300ポイント貯まるとJALのマイレージに

交換できます。これが100マイル。ですから1/3というわけです。

これが、とつぜん昨日501ポイントもらえました。

最高で1000ポイント出るようなのですが、それは一度も出たことはありません。

しかし、501ポイントは過去最高を更新しました。

もう7年くらいやっているかと思いますから、たまにはこれくらいいいのかと。

これで少し貯まっていた分と併せて200マイルに交換しました。

ささやかな幸せ。

うたぞー


nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ポンタポイント改悪 [マイル&ポイント]

久しぶりに出張でJALに乗ることになりました。

しかも福岡での仕事です。ありがたい。
前回の福岡はANAでしたのでスターフライヤーで往復
しました。
JALとなれば出発前にラウンジでビールがいただけます。
僕はおつまみにピーナッツが欲しいなと思ったので、先に
羽田空港の地下にあるローソンで買い物。
するとレシートに「来店ポイントの加算は8月31日で終了」と
書いてあります。
小さなポイントですが、これを止めなくてはならないという

理由を考えてみますとコンビニと言えども以前のような利益率が
確保できなくなっているということなのでしょうか。確かに飲料も
スーパーや100円ショップで同じ商品が7割くらいで販売されていますから
コンビニでも頻繁に値引きされています。こういう負担から少しずつ
ですが見直しされているのかもしれませんね。あとはポンタという
Tポイントに対抗するサービスを知ってもらうという役割が
終わったのかもしれませんね。
福岡は明日までです。
うたぞー
   IMG_20140824_143541.jpg

前の10件 | - マイル&ポイント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。