SSブログ

マイレージプラスでグアムに旅行する計画(その1) [マイル&ポイント]

ANAでフライトした場合、このマイルをどうするか。

捨てるか、貯めるか。

僕の勤務している会社の場合、必ずANAに搭乗する機会があります。どういうわけか

国内線は積極的にANAを使っている。

そこで、僕の場合はマイレージプラスにストックしています。

マイレージプラスとは、米国の航空会社ユナイティッド航空が運営するマイレージ

サービスのことです。

国内の航空会社(主に2社)との違いは、「マイルの期限がない」ことだと思います。

実はこのマイレージプラスは今は亡きコンチネンタル航空のマイルを貯め始めたことから

なのです。それも1996年のハワイ旅行からスタートします。翌年のハワイ旅行で加算

してからはずっと使っていなかったので、もう失効したかなぁと思って調べたらまだ残って

いました。それが2000年くらいだったかなぁ。当時はおおらかだったんですね。

それでクレジットカードを作って、毎月少しずつ加算するようにしていました。

コンチネンタル航空のマイルはワンパスと言いました。

でも2004年からJALで本格的にマイルを貯め始めたので、ワンパスはそんなに貯まらない。

結果的にJALで何度か旅行に行くのに使っていました。

さて、その忘れられたワンパスは細々と貯まっていましたが、2008年に大きな転機。

まず、マイレージを共有する「スカイチーム」(空組)に所属していましたが、なんと

「スターアライアンス」(星組)に変わることに。これは米国での共同提携会社がノースウエスト航空

からユナイティド航空になったからです。空組は日本に所属する航空会社がなく、大韓航空くらいが

最寄りです。それが星組になりましたから、ANAを使ったときにはマイルが貯まるようになりました。

そして、コンチネンタル航空は2012年にユナイティッド航空に吸収合併されてしまいます。

で、貯まったマイルはマイレージプラスに名前を変えてまた細々と貯まっていくのでした。

続く

うたぞー



nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。