SSブログ
あまりやらないけど ブログトップ
前の10件 | -

ドラゴンクエスト イレブン [あまりやらないけど]

夏休みに入っているのは子供だけですが、僕も勝手に気分は夏休みです。

仕事もあまり忙しくなくなってきました。本当はあまりいいことでは

ないのですが。

さて、7月の中旬ぐらいに予約して買いました「Dragon Quest Ⅺ」を毎日

やっています。

30年前から細々とやっていました。今回はSo-netの光回線Nuroを導入した

際に、プレステ4をもらいましたので、それで遊べるソフトを何か買おうと

思っていたところに、発売されました。

それなら買わなきゃと。なお、Nuroを導入した時には、プレステ4に加えて

5000円分のポイントをもらっていました。本当はプレステのバーチャル

リアリティを買おうかと思っていました。

長男は自分の名前でやっています。

僕は以前ドラクエ8をやっていましたが、その際は長男の名前でやっていました。

今は次男の名前でやっています。

たぶん、のんびりやるので1年以上かかってクリアするのではないでしょうか。

じっくり楽しみながら、ヒマを見つけてやりたいと思います。

夏休みはどうしようかなー

うたぞー


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

恩師のお見舞いに行く [あまりやらないけど]

大学時代に学部に入ってから、ゼミに入りました。

昨年、恩師の米寿を祝う会があって、それには僕は参加しなかったのですが、

出席したメンバーで「同期会をやろう」という話になり、集まったのが

昨年の秋からもう2回ありました。参加できなかったのですが、名古屋でもありました。

さて、同期で恩師のご自宅に伺うことになりました。

先生はもう独りでは歩いたり身の回りのことをすることが非常に難しくなっています。

でも、伺ってみると話をしたりするのは衰えていなくて、頭はしっかりしていると

一同安心しました。

その先生のご自宅は、なんと六本木ヒルズでした。

初めて六本木ヒルズに入りました。

一つの住居が100平米を超えます。

住居の警備もハンパないので、管理費もすごいんでしょうね。

先生のところに手土産で持っていったのは、高野の桃を買っていきました。

これも負けず劣らず9個で1万円という食べたことのない高級な桃。

高野で桃を買ったのは僕の担当だったのですが、前日の土曜日に買いに行った

ところ、「いつ食べるのですか?」と訊かれるので、「明日」と答えると

「とても暑いので、明日までは持たないかもしれない」と言ってやんわり拒否され

ます。やっぱり、「高野で買ったのに、傷んでた」などということにならないように

と思っているのでしょうか。

「じゃあ、明日買えばいいのか?」と訊きますと、「明日は日曜で市場が休みなので

あるかどうか保証できない」とか言い出す。

しびれを切らした僕は、「明日、持っていかないといけないので、どうしたらいいのか

提案しろ」と言ったところ、「明日の朝、お渡しするように準備しておきます」と

いうので、支払いを済ませて、朝10時に開店した時に受け取れるようにして

もらいました。

果物、特に桃なんてデリケートな品物を取り扱うには慎重ですね。

うたぞー


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

久しぶりのゴルフ [あまりやらないけど]

もう先週のことですが、約2年振りにゴルフに行きました。

どうしてやらなくなったのか忘れましたが、単にあまり楽しくなかったということ

だと思います。

なんか、わくわくしないというか。

夢中になれないというか。

そんな僕がどうして久しぶりにやろうと思ったかと言いますと、

学生時代に一番仲の良かった後輩が、ゴルフを始めたとのこと。

5月の連休に久しぶりに食事に行ったときに聞きました。

よし、それなら一緒に行こうかということで、25日にラウンドすることに。

練習もまったくしていませんでしたし、クラブは愛知県の実家に置いたまま

でした。母親に送ってもらうように頼んで、前日に手入れをして終わり。

アクアラインを通って千葉のマクレガーカントリークラブというコースに行きました。

練習はしなかったけど、そこそこできる自信がありました。

ここのところ、ずっと鍛えているので、腕力と体幹は強くなっているだろうと。

結果的には53の50で、久しぶりのわりにはまぁまぁでした。

アウトなんて土砂降りでしたが、それなりになんとか終わらせてって感じでした。

昼ご飯付きで15000円とそれなりにリーズナブルでした。

今は競技人口も減っているので、空いているのかな。

夏の間にもう一度くらい行ってもいいかと思いました。

うたぞー



nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

久しぶりに巨人戦を観に行った [あまりやらないけど]

さて、連休はとくに予定のない僕ですがちょっとだけ出かけました。

連休の前の話ですが、東京ドームに巨人戦を観に行ってきました。

東京ドームは昨年も楽天×オリックスというしぶいゲームを観に行きましたが

これはチケットの入手がとても楽なので誘われて気軽に行ってきたものです。

しかし、巨人戦となりますと簡単にはいきません。ある種の情熱がないと

買えるモノではないと思います。

今回は家内の妹家族で行こうかと思ってチケットを買ったのですが、日程を

変更することになって、僕が買い取ることになりました。

IMG_20170502_185442_495.jpg

外野指定席というものは、ドームでは初めてかもしれません。

しかし、ここはガチで応援するところだったようで、みんな巨人の

攻撃の時は立って応援しています。

僕たちは飲みに来ていますから、かえってDeNAの攻撃の方が落ち着いて

見ることができます。

試合はと言うと巨人の菅野が3試合連続完封という28年振りの偉業を成し遂げ

ていました。

僕たちは酔っ払って8回の表が終わったところで帰りました。

今シーズンはまたお酒を飲みに、じゃなかった試合を見に神宮に行きたいと思います。

うたぞー


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

NURO光に切り替えました [あまりやらないけど]

とうとう家族4人ともモバイル端末に接続することになりましたので、

今までのso-netの格安プランではとうとう回線が逼迫してきました。

仕方なく、家族で相談してNURO光に切り替えることに。

4月1日に宅内工事に来てもらいまして、いよいよ本日、NTTの工事です。

外から光ファイバーケーブル(なんだと思う)がやって来まして、先日

設置したボックスにつながります。

見た目は細い回線ですが無事に開通。

DSC_0029.JPG

さっそく、パソコンだのスマホだのつなげてみました。

はやっ!

速くなければ変えた意味がないのですが、電話回線もこれで光回線を

使用した電話に替わりました。

これで、毎月の支払いは少し増えますが、快適さと引き替えですから。

快適ですね。今まで、遅かったんだなぁ。

うたぞー


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

4月になりましたので再開します [あまりやらないけど]

ブログを休んでしましたが、4月になりましたので気持ちも新たに

復活することにしました。

3月って毎年どうも記事が書けないんですよね。不思議なんですけど。

今年は特に慌ただしかったですね。

それでどうしても気が乗らないというか。

祖母のこともありましたけど、気が重かったのは昨年購入したワンルームマンション

の売却のことでした。板橋の物件でしたが、周囲に競合物件があまりにも多く、

継続しての安定的な収益確保は難しいと判断しました。そこで、懇意にしている

不動産業者の方と相談しまして、購入時よりも少しですが高い価格で処分できる

ことになりました。

それで、確定申告もありました。これも初めて不動産購入と賃貸収入をどう申告

するのか、けっこう手間がかかりました。税理士にお願いすることももちろんできます

が、そんなに難しい話ではないとわかっていましたので、自分で全部やりました。

そして本業の仕事のほうですが、年度末でどたばたしていました。

結果的には年度末に大きな案件が決まり、満足度の高い年間の成績となりました。

あとは、民泊に関する法案が閣議決定したまでは良かったのですが、変な幼稚園の

おかげで、法案が国会で審議されるということが滞ってしまっています。

Airbnbのホストの仲間とのミーティングも重なり、これからどんなことをやっていこうか

考えています。

4月になり、仕事の中身はほとんど変わりませんが、また新たな気持ちでスタート

したいと思っています。

うたぞー
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ガラケーの解約をする [あまりやらないけど]

2007年3月に岐阜営業所から福岡勤務を命じられたときに、

なぜか各務ヶ原の取引先の近くにありましたauのお店で新たに携帯電話を

契約してしまいました。

その頃はフツーに端末は無料でした。

もちろんソニーの端末です。

ソニーエリクソンだったか、ソニーだったか憶えていません。

縦にも横にも開くという変則なヒンジがついていました。

テレビ見るためのアンテナもついていました。

それから10年になります。

この間に端末は替わりました。

最初に岐阜で購入した端末は電波が変更になるから強制的に交換と

なりました。この時に安くしますということでポイントを使っていっけん安く購入したのが

この端末です。

DSC_0107.JPG

一見安くというのが、auなど大手キャリアがやっていたわかりにくい仕組みで、

よく考えると「けっきょく支払っているじゃん」ということがあとからわかりました。

DSC_0108.JPG

もう6年くらい使っているこのカシオの端末はまったく壊れません。

まだまだ使えます。

夏にグアムに行った時や子供たちとプールに行ったときなど、水中カメラとして

大活躍でした。その機能はまだこれからも使おうと思います。

ブルートゥースもありますし。

まだ、使いたいですが、使うことがなくなりました。

毎月たった2100円くらいの支払いです。

スマホでしゃべりますし、LINEばかりですから通話料とかも誰も気にしない時代に

なりました。

こうやってガラケーはどんどんなくなるでしょう。

いい端末だったのに。

時代は変わるな-。

うたぞー

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

新年会 [あまりやらないけど]

今回、たぶんこれが最後の新年会かと。

原宿の名店、「鳥久」にお招きいただきました。

さて、僕の勤務先は都庁のすぐ近くにあります。

それでこの原宿駅から適当に歩くことになる鳥久にいくとなると

5分も電車に乗らず、20分くらいはあるくという効率の悪さ。

それでいて風が冷たい日でしたので、歩きたくないことから

タクシーで行こうか思案していました。GoogleMapを使って検索して

いましたところ、なぜかUBERを使うように促す「ヘイタクシー」があります。

そして、UBERの利用が2000円引きとなると書いてあります。

これはgoogleマップの新しい機能を紹介するプロモーションですね。

おお、こんないい仕組みがあるとは。

さっそく頼んでみました。

黒塗りのエルグランドが5分で登場。

夕方で混雑している時間帯でしたが、快適に移動できました。

運転手さんに聞きますと、外国人の方が半分以上だそうです。

僕もNYで使いましたけど、普通のタクシーよりはるかに快適です。

場所を最初に指定していますので、道案内もいらないし料金のやりとり

はクレカで勝手に引き落とされますし、本当に楽です。

で、クーポンのおかげで、支払いはなんと84円でした。

ラッキー!

Screenshot_20170119-223941.png


もしも、皆さんもUBERの利用をしてみようかなという時は、以下のコードを

入力してみてください。1500円まで無料です。

39g3f

UBERはアプリをスマホに入れます。

https://www.uber.com/ja-JP/cities/tokyo/

どうぞお試しください。

鳥久は初めてですが、予約しないと絶対に入れない人気店です。

DSC_0087.JPG


さすがにサラリーマンが飲むには少し高いか。

しかし評判に違わないすばらしい店でした。

次は接待とかに使おうかな。

うたぞー


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

昔の仲間と韓国料理 [あまりやらないけど]

10日の火曜日に3年前まで働いていた本社のチームで新年会を

することになりました。

場所は新大久保の人気料理店、「おんどる」です。

ここは女子率がむちゃくちゃ高い人気店ですが、確かにどれも美味しい。

また来た人が喜んでくれるので、よく使います。

もうすでに退職している人も誘ったら、結果的に参加率100%ということで、

みんな仲良かった職場だったのかと。合計で12人が参加です。

昔話に花が咲きました。

韓国料理は本当に人気がありますね。豚肉と野菜をたらふく食べました。

韓国と日本はうまくいっていませんが、個人レベルでは関係ないなとつくづく

思います。

先日も、在日韓国人のみなさん(民団)が「慰安婦像を頼むから撤去して欲しい」

と言われていました。日本で生活するのがつらいからだということです。

国の中がうまくいかないと、国外、特に日本に矛先を向けるのはこれからも変わらないでしょう。

そういう国だと思って僕たちも付き合っていかなければならないでしょう。

しかし、韓国料理はうまいと思います。]

DSC_0069(1).JPG


あまりにも盛り上がったので、二次会まで行ってしまいました。

二次会に行くなんて、本当にめったにないのですがおんどるが人気店なので

二時間を過ぎると追い出されてしまうからです。

少し飲み足りなかったので、どこでもいいからと探したところ、どこも混雑。

困ったなぁと探していたら、いいお店がありました。

和民です。

新大久保でなぜ和民があるのかわかりませんね。新大久保に来て

韓国料理店に行かず、チェーン店の居酒屋に行く決断は難しいと

思います。僕たちのような二次会ニーズならわかりますが。

3年も経過するとみんなの環境の変化も。

結婚した人、離婚した人、会社をもう2社も替わった人などいろいろ

でしたが、またやりましょうということでお開きに。

うたぞー


nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

同窓会に28年ぶりに参加 [あまりやらないけど]

正月も2日になると、食べ過ぎがじわじわと効いてくる

ようですが、皆さんはいかがでしょうか。

忘年会をできるだけセーブしましたので、そんなに太った感じは

ありませんでしたが、寒いのが嫌でジムに行っていなかったのが

よくなかったかなー。

さて、愛知県の実家に戻りましてもう4日目ともなりました。

今日は昼過ぎの新幹線でまず子供たちと家内を東京に返しました。

それで、自分は夕方の高校の同窓会に参加しました。

高校と言いましても、中高一貫の男子校でしたので、ほとんどが中学からの付き合い

です。ですから50歳になったおじさんたちの集まりでした。

僕は同窓会に出席したのは28年ぶりだったので、本当に誰が誰だかわからないのです。

名札を各自で作りまして、胸につけます。

520人くらいの同級生がいたと思いますが、8人が亡くなっていたとのことです。

結局参加したのは100人を少し超えるくらいでした。

懐かしかったのですが、あのようなわーっと集まる会はどうも苦手です。

次回はまた4年後とのことですが、もういいかなぁ。

それよりも懐かしいメンバーと東京で飲んだりするほうが楽しいように思います。

明日は東京に戻ります。

新幹線がぱんぱんなので、さっさと帰ります。

うたぞー
nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
前の10件 | - あまりやらないけど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。