SSブログ

夏休みの手抜き自由研究2016 [家族とのできごと]

毎年、きちんとこだわる人はそうなんでしょうけど、子どもが自分で

やることなく、僕の課題である夏休みの自由研究。

今年もお台場のソニーサイエンスエクスプローラーで終わらせてしまいました。

DSC_0296.JPG

ほんとうにありがたいイベントです。

DSC_0297.JPG

昨年作りましたうきうきフィッシュは今年もあります。

そんなわけで、今回の「わくわく科学工作教室」はボックスカメラという穴あきカメラに

樹脂製のレンズを着けることで、さらに本物ぽくなったカメラを作ります。

これが7月23日から31日まででした。30日に行ったものですから、本当に混んでいまして、

ぎりぎり二回目に入れました。

13時半まで待って、ようやく入場です。

DSC_0299.JPG

何を作るのかは本人に決めさせました。

といっても2択です。完成物がありますのでイメージできたようです。

DSC_0298.JPG

さて、セットが配られて作り始めます。

DSC_0300.JPG

あまり、紙の工作ってやる機会がないようですから、山折りとか谷折りって

イマイチすぐにわかりません。

何も言わずに見守ろうと思っていましたが、セットは1つだけなので、失敗すると

取り返しがつかないともうすぐに口を出してしまいます。

きれいに切れよ~と思っても、あーあーって感じで見てられません。

DSC_0302.JPG

なんとか、工作らしくなってきたころには、もう他の工作物の子ども達は終わって

帰ろうとしているところ。

この工作が子どもにとって難しいところは、両面テープを使います。

小学校とか、普段ならこれがノリとかボンドなのでしょう。

DSC_0303.JPG

なんとか終わって、完成です。

あーよくできているなーと。

うちの次男でも完成できました。

そんなわけで今年もお台場での自由研究は完了です。

今月の20日から第2弾があるそうなので、悩まれている方はぜひ。

http://www.sonyexplorascience.jp/index.html

うたぞー

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。