SSブログ

トラベラーズチェックの処理 [あまりやらないけど]

我が家にはいくらかまとまったトラベラーズチェック(TC)がありました。

と言いますのは、しばらく海外旅行に行っていなかったからです。

昔と違ってクレジットカードなどが普及して便利になりましたから、使う人が

いなくなったり、銀行もそんなに利益がでないものをやっている場合ではなく

なったのでしょう。TCは過去のものとなってしまいました。

2009年に家族でハワイに行きました。その時は103円/$ぐらいだったと

思います。そのときにTCを使い切らずに残していました。

次に2011年にハワイに行きました。このときは東日本大震災の後でしたから

80円/$くらいでした。

前に作ったTCを使うとものすごくもったいないということで、またもTCは使われる

ことなく残っていました。

その残高$1660でした。

さて、昨年12月になって僕が同僚から「TCがなくなって不便だ」という話を聞いて

びっくりしまして、急いでネットで調べたら確かに新規の発行はなくなっている。

あらら、そういえばアメックスとかシティが発行を取りやめるとか見た記憶があるけど

全面的になくなるとはそのときには思わなかった。

心配になったのは、果たして残っているTCがちゃんと使えるのかどうかということ。

使うのは主に米国である。米国はチェックと呼ばれる小切手が普通に流通する世界である

ので、まだ持っていけば使えるとは思うが少し心配である。

そこで我が家のTCは一旦日本円に全て交換することにした。

まず話をしにいったのが、荻窪郵便局であった。

郵便局で交換したTCがあったので、それを買い戻してもらう交渉をしにいったところ

らちがあかない。こちらは事前にゆうちょ銀行のHPで調べていたのですが、

「買い取って良いのか本部に聞いてみないとわからないが、1時間以上かかる」とか

いうことでした。

もう、企業としてどうよって感じである。

民営化してもこの程度である。

民営化して本当によかった。

国営のままだったらきっと国鉄みたいになっていたに違いない。

そこで三井住友銀行に問い合わせたところ、即座に対応してくれた。

全て買い取ってくれて完了。

為替差益が発生しました。

ただ、運用していたらどうなっていたかわかりませんが。

郵便局は基本的に嫌いですが、さらにいやになりました。

宅配便は意地でもクロネコヤマトしか使いません。

ローソンも早く見直した方がいいと思います。

うたぞー

nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。