SSブログ

うちのマーチはオイル交換しました [日常の支払い]

皆さんは車をどれくらいの期間、乗りますか。

実は僕は名古屋出身だけあって、しかもバブル期に学生時代を

過ごしていますからクルマが大好きだったんです。

で、以前はフォルクスワーゲンゴルフに乗ったり、家のクルマはアウディだったり

直前のクルマはローバーのツアラーっていうワゴンタイプでした。

外車ばっかりだったんです。

でも今はマーチです。しかも2002年購入です。家内の母親のものを譲り受けて

使っています。

なぜか。

もう良いクルマを買うということがもったいなくて仕方なくなったからです。

どんなに良いクルマを買っても、よほどマニアでない限り20年は乗りません。

マーチで何も困りません。むしろ月のガソリン代が4000円しませんから維持費は

助かっています。

このマーチを乗れるだけ乗ろうと決めました。だって壊れないし、燃費は良いし、

近所をちょろちょろ走るには最適だからです。

そのために僕は走行距離に関係なくオイル交換を半年に一回しています。

オイルは酸化するからです。

そんなわけで日曜日にオイル交換にタイヤ館に行ってきました。

2015-11-15 13.33.05.jpg

オイルもそんなに高いモノではないのですが、安物でも良いから半年に一度

換えなさいと油に詳しい方から教わったので、交換しております。

800円のオイルを3Lということで2400円でした。やすっ。

オイルさえ交換していれば、そうそう日本のクルマのエンジンは壊れないと教えて

もらいました。そんなわけで、あと2年は最低でも乗るつもりです。

うたぞー
nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 41

コメント 4

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自分の車は、来年で成人式です。(^▽^)
20年目になりますよ。
車は乗らなくても、オイルは半年で交換してますよ。
あと、何年乗れるんだろう。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-19 07:02) 

うたぞー

>なんだかなぁ~!!横 濱男さま、ありがとうございます。
20年ですか。すごいですね。
できれば僕もそうしたいと思います。

by うたぞー (2015-11-23 07:53) 

さといも野郎

ウチの車も来年成人式です(^^
誕生日も、出生地もわかってます。
なんだろう、同型ではなく、この個体じゃないと、みたいな愛着があります。
増税に負けず、今後もお付き合いしたいな。
by さといも野郎 (2015-11-25 21:01) 

うたぞー

>さといも野郎さま、ありがとうございます。
すごいですね。成人式ですか。
財務省なのか国交省は車の買い換えを促すために
課税してきますが、大事に使うことは否定される話じゃ
ないですよね。
by うたぞー (2015-11-25 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。