SSブログ

書こう書こうと思いながら遅くなった記事その1 [飛行機に乗る話]

このブログはマイレージを貯めることを主な目的で書いていますというかいました

というか。どうしてマイレージを貯めるかというと、それでもって海外旅行に行きたい

からなのです。海外旅行はもちろんハワイ(個人的な感想です)。

JALのマイレージがスタートしたのは2004年の札幌出張の時でした。それから

10年以上経ちましたが、博多に単身赴任という恵まれた環境にいたこともありまして

家族でビジネスクラス往復でハワイに行くこと2回、エコノミー往復で1回という良い思い

をさせてもらえました。それに加えて両親に往復ビジネスクラスでハワイ旅行をプレゼント

するということも全て日々蓄積したマイレージで達成することができました。

さて、それで博多の単身赴任から戻ってきた僕はどうしているのかというと、大して

フライトはしていませんが、Suicaというすばらしい交通系電子マネーのシステムで毎日

コツコツ貯めております。ただ、家族でハワイに行けるほどのことにはなっていません。

また、博多に単身赴任していて貯まったマイレージが2016年3月には大量に期限を

迎えることになっておりました。そこで僕は以前から抱いていました「NYツアー」を敢行すべく

成田~NYの往復便をすでに手配していたのでありました。

時期は来年の3月。なんと長男と僕との2人旅です。彼にはNYというとんでもない街を

見せておきたいと以前より思っていまして、中学2年生になる前の春休みに段取りすることが

できました。

これで大半のマイレージはすっからかんになりました。中学生は往復プレミアムエコノミー

です。それでも十分でしょう。僕は往路だけファーストクラスにしました。帰りは同じプレミアム

エコノミーです。一度だけ、ファーストクラスというのに乗ってみたかっただけなんです。

普通に買うと片道100万円くらいです。マイレージで乗れるんですから。燃料サーチャージと

税金で払ったのは3万ちょっとです。往復プレミアムエコノミーの長男とほとんど変わらない

額でした。あと、学生の卒業旅行でNYに行ったときにあまりの時差ぼけで2日くらいムダに

してしまったという反省もあって、飛行機の中でしっかり寝ておこうと思ったということもあります。

ホテルも手頃なのを予約しました。実はAIRBNBってみなさんご存知ですか。あれ使おうか

と思ったのですが、ホテルと違って見つけにくいので今回は見送りました。

そんなわけで来年3月までのNYツアーの計画も適度にアップしていきたいと思います。

久しぶりに英語、なんとかなるかなぁという不安。

うたぞー


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 25

コメント 2

ノリパ

楽しみですね。計画している時が一番楽しいのかも。マイルの力はすごいですね。
by ノリパ (2015-08-30 08:05) 

うたぞー

>ノリバさま、ありがとうございます。
計画しているときはほんとうに楽しいですね。
あれこれあれこれ考えています。
もう少し近くなってくるとまたテンションもあがってくると
思います。
by うたぞー (2015-08-31 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。