飛行機に乗る話 ブログトップ
前の10件 | -

初盆2017 [飛行機に乗る話]

2017年に最初に飛行機に乗ったのは、祖母の見舞いであった。

もう年が越せるかというようなレベルの話だったが、なんとか

持ちこたえたようであった。

それから3月に亡くなった。仕事の目途をつけて慌てて大分に

向かって、参列した。

そして今月は初盆である。

12日の夕方の便で大分に向かった。

大分空港は3度目ということもあって、もうずいぶん慣れた。

レンタカーもニコニコレンタカーが今年で3回目だし。

一人で大分駅前のビジネスホテルに泊まる。これも2回目。

ホテルクドウ大分は格安で、朝食無料で、温泉も無料。

大分に来たからには、温泉に入らないと。

13日、いい天気であった。

DSC_0018 (1).JPG

DSC_0020 (1).JPG

僕の父親が育った家から見た景色。

この正面の田んぼも耕作放棄地も、全部処分したものだそうだ。

もちろん、貧乏だったので手放したのが、もう60年以上前のこと。

ご先祖様はこの景色を見ながら育ち、祖母もここに生まれ、ここで土にかえった。

大分という土地が自分にとって、本当に遠い土地になったとあらためて

感慨深く感じた。一抹の寂しさがあった。

もう、親戚の葬儀とかでもない限り、来ないところなんだと。

そんなわけで、大分空港に戻ってきてから、写真を撮った。

DSC_0022 (1).JPG

DSC_0023 (1).JPG

大分空港は市内から大きく外れ、とても不便な空港だが、

その分、海が見えたりしてとてもきれい。

次に来るのはほんとにいつかな。

小さい飛行機だったので、羽田に着いてからなんとバスであった。

広島便以来だと思う。数年ぶり。

いつになく感傷的になってしまったのにはもう一つ理由がある。

それはまた後日。

大分までの航空券を購入 [飛行機に乗る話]

今年の3月に祖母が亡くなったので、初盆のために大分に行くことになりました。

法事はなんと13日です。

飛行機だとか新幹線だとかで、移動がもっともたいへんな時期は日本においては

3回あります。年末年始、お盆、5月の大型連休です。

この時期はニュースも渋滞とか、空の便も満席ですというようなアナウンスで

これは毎年同じ原稿を使い回しているだろうと思ってしまいます。

そのまっただ中に大分までフライトすることになりました。

最初はマイレージで航空券を確保しようかと思ったのですが、とてもじゃないが

そんな時期に特典航空券が取れそうにはない。

どうしようかと思いましたが、今回はスーパー先得という最も安いフライトを確保。

最初はぜんぜん空いていなかったので、どうしようかと思いましたが、

2,3日おきにチェックしていると、少しずつ空席が出たりしている。

それでも、往復で6万とかになってしまう。

これは痛い。

九州だから、福岡空港を使うのも考えた。

羽田~福岡は日本でも札幌と競う便の多さ。

確かに航空会社を変えたりすれば安くいける。

しかしそれでも片道で17000円以上はするし、レンタカーやバスやJRで大分まで

移動するのはまたお金と体力が必要。

そこで次に北九州空港を検討。

これも確かにわりと安いフライトがある。

しかし、遅い時間に着く便の時には、レンタカーの店が開いていないという

問題点がある。

さて、どうしよう。

それぞれ簡単ではない。

そこで、いったん、北九州空港のフライトもおさえてみたり、大分空港も

こまめにチェックした結果、大分空港往復で5万円弱のチケットを予約。

キャッシュが出ていくときついので、マイルを航空券代に充てられる eクーポンに

交換して3000円くらいの現金で航空券をゲットしました。

1万マイルを15000円に交換します。ですから3万マイルを使いました。

まめに貯めていたマイルは、こういう形で僕の窮状を救ってくれました。

貯めててよかった。

こうやって生きていくためには、マイルが役に立つことをあらためて認識しました。

また、貯めていきたいと思います。

うたぞー

法案通ったからって、どこでも出来るわけではないのが民泊の難しさ。

でも、日本がこんなつまらない規制で騒いでいる間に、アメリカでは

Airbnbとかウーバーとかが世界中からお金を集める仕組みを作って、

毎年何十億も個人や企業が納税している。

なんだかばかばかしくないか。

日本ってだめかもしれない。

今日は中国の大学生が泊まっています。

僕のAirbnb日記: サラリーマンが自宅の六畳間で国際交流

• 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2016/11/04
  • メディア: Kindle版

久しぶりのブログとフライト [飛行機に乗る話]

1月に祖母がもうかなり危ない状況になりましたので、会いに行ってきました。

そのときには正直、時間の問題だなと覚悟しておりましたが、

3月15日の早朝に「心停止」の連絡を受けて、その日の仕事を片付けまして

16日に大分に行ってきました。

15日に仕事で出かける際に、新宿のディスカウントチケットの店に行きまして

JALの株主優待券を購入。

今の株主優待券はスクラッチすると暗証番号が出てきますから、それを

ネットで入力します。

それで往復の航空券を購入します。

それに加えて、大分市内のホテルとレンタカーを予約。

ホテルはせっかく大分に来たからということで、温泉付きのホテルにしました。

朝食も無料で付いていたのがホテルクドウ大分という変な名前のホテルでした。

レンタカーはニコニコレンタカーを利用。

30時間で6000円という料金でした。

時間がないので、ホテルもレンタカーも飛行機も全部ネットで予約時に支払いを

完了させます。

16日の朝に羽田から大分空港へ。

子供3人と、孫が5人集合しました。

祖母は享年99歳でした。

高校の家庭科の教師をしておりました。

教え子もたくさんいましたが、もう教え子でも亡くなっている人も多いようです。

無事に葬儀まで終了しまして、急いで帰りの飛行機に間に合うように

空港に向かいました。

昭和19年に夫(僕の祖父)を戦争でなくし、一人で男の子3人を育て、3人とも

大学を卒業し立派に育ったことがとても自慢だったようです。

あの戦後の混乱期にさぞかし大変だったろうと思います。

僕の大学受験の時もどこにいくのかとても気にしていました。

喜んでもらえてほっとしたのを憶えています。

大正、昭和、平成と生きてきましたが、最後の6年は介護で同居している叔父

がとても大変そうでした。まさに老老介護という状況でした。

大往生の葬儀って、明るくていいですね。

みんなが久しぶりに集まって。

これもご縁ですね。

合掌

共通テーマ:マネー

書こう書こうと思いながら遅くなった記事その1 [飛行機に乗る話]

このブログはマイレージを貯めることを主な目的で書いていますというかいました

というか。どうしてマイレージを貯めるかというと、それでもって海外旅行に行きたい

からなのです。海外旅行はもちろんハワイ(個人的な感想です)。

JALのマイレージがスタートしたのは2004年の札幌出張の時でした。それから

10年以上経ちましたが、博多に単身赴任という恵まれた環境にいたこともありまして

家族でビジネスクラス往復でハワイに行くこと2回、エコノミー往復で1回という良い思い

をさせてもらえました。それに加えて両親に往復ビジネスクラスでハワイ旅行をプレゼント

するということも全て日々蓄積したマイレージで達成することができました。

さて、それで博多の単身赴任から戻ってきた僕はどうしているのかというと、大して

フライトはしていませんが、Suicaというすばらしい交通系電子マネーのシステムで毎日

コツコツ貯めております。ただ、家族でハワイに行けるほどのことにはなっていません。

また、博多に単身赴任していて貯まったマイレージが2016年3月には大量に期限を

迎えることになっておりました。そこで僕は以前から抱いていました「NYツアー」を敢行すべく

成田~NYの往復便をすでに手配していたのでありました。

時期は来年の3月。なんと長男と僕との2人旅です。彼にはNYというとんでもない街を

見せておきたいと以前より思っていまして、中学2年生になる前の春休みに段取りすることが

できました。

これで大半のマイレージはすっからかんになりました。中学生は往復プレミアムエコノミー

です。それでも十分でしょう。僕は往路だけファーストクラスにしました。帰りは同じプレミアム

エコノミーです。一度だけ、ファーストクラスというのに乗ってみたかっただけなんです。

普通に買うと片道100万円くらいです。マイレージで乗れるんですから。燃料サーチャージと

税金で払ったのは3万ちょっとです。往復プレミアムエコノミーの長男とほとんど変わらない

額でした。あと、学生の卒業旅行でNYに行ったときにあまりの時差ぼけで2日くらいムダに

してしまったという反省もあって、飛行機の中でしっかり寝ておこうと思ったということもあります。

ホテルも手頃なのを予約しました。実はAIRBNBってみなさんご存知ですか。あれ使おうか

と思ったのですが、ホテルと違って見つけにくいので今回は見送りました。

そんなわけで来年3月までのNYツアーの計画も適度にアップしていきたいと思います。

久しぶりに英語、なんとかなるかなぁという不安。

今年初のJALとANA [飛行機に乗る話]

今年初めての出張はなんと石川県小松市。

松井秀喜記念館に行きたかったけど、時間がなかったので今回は無理でした。

朝、9時に羽田空港に後輩と待ち合わせ。

小松空港にはJALで行きます。

同じような時間のANAは満席だったので、晴れてJALに乗れます。

うれしいですね。

クラスJに乗りました。

到着してから昼食ということで連れて行ってもらったのが、金沢では

三大回転寿司の一つであるすし食いねぇ!です。

ここはちょっと高めですが、ネタの良さが魅力だそうです。

他の二人はお得なランチセットを食べていましたが、僕はせっかく来たからと

思ってアラカルトで頼んでしまったら、2300円の支払いになってしまいました。

これじゃ、東京より高い!

回転寿司とは思えない金額をカードで払いました。

うーん、どうなのかよくわかりませんが、ランチセットに少し足すだけでよかったかな

と反省しております。次回はそうしよう。

小松市は雪がぜんぜん積もっていません。こんな冬は滅多にないそうです。

東北地方は大雪のニュースばかりですから、雪が減っているなんて感じがしませんが

温暖化の影響は確実に進行しているのでしょうか。

雪がなくて仕事しやすくて助かるということでした。

業務が終わって17時ちょうどに小松空港発のANA便で帰ります。

これに乗りまして、またデルタのマイレージプラスに加算です。

JALは年に一度フライトボーナスが5000マイル加算されます。

なかなか乗る機会が減ってきましたが、今年も1月にゲットできました。

羽田に戻ってから、都営大江戸線で大門から月島にもんじゃを食べに

行くことになりました。また食べ過ぎな一日だったような。

福岡にANAで出張 [飛行機に乗る話]

出張は基本的にはJALでしたが、今年になってからANAに乗りなさいと

いう方針になってきました。札幌はJALで行きましたが、そこまでいうなら

と思って、一度ANAに乗ってみようと思いました。

羽田空港に到着すると、第1ターミナルではなく、第2ターミナルに行くことで

すでに違和感。しかし、なぜか第2ターミナルには格安ファストフードが

B1に充実しています。第1ターミナルにはありませんね。その点はANAがいい

ですね。

ラウンジが使えないとか、手荷物検査場が普通に通らないといけないとか、

結構不便に思ったりしますね。

ラウンジはクレジットカードで使えるところに入りますが、お酒は有料。

ですからコーヒーをいただきます。

2013-07-01 19.17.15.jpg

飛行機自体は、空いていたので隣の席も使ってゆったり座れました。

マイレージはどうするかといいますと、ANAのマイルは貯めていませんので、

ユナイティッド(旧コンチネンタル)のマイレージに加算します。

それは手荷物検査場を入ってから、すぐのところにマイレージを加算したり、

座席の変更を受け付けたり、領収書の発行をする機械があるからそれでやるように

と地上係員に頼んだのに、自分でやることになりました。

なんだか、アウェーな気分を感じながらの福岡までのフライトです。

着いてからのことは明日。

なお、出張が多い皆さんにお伝えしたいことは、

エアリズムの下着は小さくたためるので、出張に便利だということ。

ユニクロさん、ありがとう。

最後の一時帰省 [飛行機に乗る話]

僕の勤務している会社では、単身赴任している社員に対しては

家族のもとに帰る往復交通費が支給されます。

実費ですので飛行機代は領収書を空港でもらいます。

毎月一回分ですから、今月のフライトが最後です。

その往路が昨日でした。

明日には復路を飛んで、5年間、60往復におよぶ一時帰省は終了です。

たまに新幹線だったりしましたが、ほとんどJALでした。

この間にJALが経営破綻する歴史的なイベントを見たりしました。

株主優待券やマイレージはそのままで、顧客に不利益になるようなことは

ほとんどありませんでした。社員やOBの方は大変だったろうと思いますけど。

ちょうど「沈まぬ太陽」なんて話題作もスゴいタイミングで封切りと

なりましたね。

僕にもJALにも多くの出来事があった五年間でした。

まだまだブログは続けようと思います。

今年の初フライトです [飛行機に乗る話]

名古屋の僕の実家に帰っていました。

いとこ同士で遊びたいという子供たちのために行くようなものですね。

子供はお年玉を受け取るとともに、3DSを買ってもらっていました。

僕は両親がハワイで買ってきてくれたコナコーヒーをもらってきました。

行くときに10%じゃなくて100%のにしてくれとくれぐれも頼んでおきましたので

さすがにそれは間違えなかった。

コナコーヒーは風味がいいですよね。喫茶店なんかで本格的なのを頼むと高いですから。

2日の朝7:53ののぞみで東京に戻りました。

そんな早い時間にしたのは、その時間しか3席並びで空いていませんでしたから。

朝6時に起きて大急ぎでしたが奇跡的に忘れ物はなかったようです。

その日は東京に戻ってから家内の実家で新年会ですき焼きでした。

これは佐賀牛の最高のお肉でした。

そして今日3日に東京から福岡に戻ってきました。

今年最初のフライトは17:15発の325便。

普通席の非常口前の足元の広いシートでした。

年末年始、ずっとのどが痛かったのですが、のど飴をCAの方からもらって

なめながら帰りました。

今年も何回フライトできるでしょうか。楽しみです。

意外と東京って寒くてマイル [飛行機に乗る話]

明日から品川で研修がありますので、いったん自宅に帰ることに。

帰ったとたん、DSのソフトがひとつ無い!と長男と家内が大騒ぎ。

あんな小さなものなくすわな。

やれやれ。もうやらなきゃいいのに。

福岡では最高気温が19℃まであがったので、まだ春夏のスーツでも

少し寒いけどいけますが、東京は14℃と予想が出ていましたので、

さすがに秋冬スーツにしました。

外に出ている時間ってそんなにないので、軽いスーツで大丈夫なんですよね。

やっぱり福岡県ってあったかいです。

佐賀県との県境の山間部とかじゃないかぎり、スタッドレスタイヤなんて必要ないですね。

さて、来月の中旬に大阪から講師の方を呼んだセミナーを企画することになりました。

その講師は僕と同じようなマイラーでJALを指定。

新幹線の方がいいんじゃないかと思っても、そんな朝早い便しかないのにと思っても

JALを指定。

こちらでチケットを用意することになりましたので、どこで買うかということに。

以前、このブログでも紹介した旅行代理店に連絡しようと思ったところ・・・・

「2011年9月30日で閉店しました」となっていました。

あらら。ちょっと使わない間にこんなことに・・・。

設備投資もそんなにいらないし、正社員がほとんどいなくてもできるから儲からないと

わかるとさっと撤退できる業種なんですね。

仕方ないので、ネットでどこかいい代理店はないかと探しましたが、

どこがいいのかよくわからない。

困った挙句、JALに直接ダイヤルして、予約も決済も全部できました。

すごく早かった。こんなことならさっさと電話すればよかった。

昔は株主優待券とかいろいろあったから代理店を利用するメリットはあったけど、

今はそんなに変わらないかな。

結果的に2人分で61000円を立て替えることになったので、1220マイル獲得。

これは大きいですね。

でも、口座の残高気をつけなくちゃ。

10年くらい昔に、「なんだか振込まれている」と使って、自分で立て替えていたのを

忘れていました。

もちろん、その後のカードの請求は苦労しました。

今はネットで逐一チェックできるから、大丈夫だと思います。

羽田での夕焼け [飛行機に乗る話]

日曜日にいつも通り福岡に戻ってくるわけですが、今回は17:20です。

いつもより少し早い便にしました。

帰ってからゴルフの練習に行きたかったので。

ちょうど夕焼けがきれいでした。

日が暮れるのが早くなったと感じる季節ですが、

東京に来るとよけいにそう感じます。

福岡に比べるとずっと早いですから。

今回のフライトのお供は、百田尚樹(ひゃくたなおき)の新作、「プリズム」です。

毎回毎回、この人の作品は「よく取材したなぁ」って感心します。

テーマがまったく違いますから。

今回の複雑な恋愛小説は女性の視点からの感想を聞いてみたいです。

もし読まれた方がいらっしゃったら感想を教えてください。

おもしろくて一気に読んでしまいました。

どうなるのか、どきどきしながら読んだのは久しぶりでした。

そりゃそうですよね、いつもビジネス書ですからそんなにドキドキするわけないですから。