SSブログ

日本の技術を信じる話 [ネットで買い物]

長男が夏に富士山のふもとに林間学校に行くと言うことで、

どのコースにするのかと言う話になったが、僕が悩んだのはレインコートでした。

学校側は特に何か指定するわけではないが、ゴアテックスの素材のモノを

購入するようにという話になった。

ゴアテックスは自分も何か買ったことがあるような気がするなぁと思っていたが

レインコートとなるといくらすると思います?

約25000円です。

おいおい、ちょっと待ちなさい。そんな登山部に入るわけでもないし、そんな高い

レインコートはいったい人生の中で何回必要になるんですか・・・と驚愕。

どうしても釈然としなかったので、何か他にないのかネットでレインコートについて

調べてみると、あるじゃないですか。

やっぱり。

日本の誇るスポーツ用品メーカーといえば、ミズノですよ。

ミズノが日本の雨に合った製品を世の中に送り出していました。

日本の雨と海外の雨が違うのかよく分かりませんが、コピーは

「日本の雨に日本の雨具」でした。→クリック!

そして値段は(これが重要だが)、ゴアテックスの約半額!

日本の雨に合っていて、濡れないし、蒸れない、そしてゴアテックスより軽く、

そして最も重要なことにとても安い。

もう言うことはないじゃないですか。

そんなわけで、あれ買えこれ買えと言われるとどうしても何も考えずに

服従するのが嫌な性分としては、このレインコートで何も困らなかったということに

きっとなるだろうと思いまして、amazonで購入したのでありました。

それでも1万円超えますからね。決して安くはないと思います(登山家の方はそうは

思わないかも知れませんが)。登山が好きな方はぜひご意見ください。

あ、思うんですけど、雨が降らないかもしれませんしね。

うたぞー

nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 39

コメント 4

りれい

面白いです^^
by りれい (2015-06-24 19:44) 

さといも野郎

少し山に行く者として、雨具の違いですが、登山用は、素材+技術で、一般用は素材、という感じです。たとえば、レインコートのポケットですが、ウチの登山用は、ファスナーが下から上に向かって開く構造になっていて、それは、普通の物の逆ではないかと思います。少しでも雨が入らないように、と配慮されていると聞きました。他にも、縫い付け方が緻密だとか、地味に登山用にはコストがかかっているという印象です(といってもやっぱり、需要が少ないので割高かとは思いますが、、、なんせ、登山は命掛かってますから)
といっても、そのミズノの品、ちょっとチェックしてみます(^^
by さといも野郎 (2015-06-27 19:44) 

うたぞー

>りれいさま、ありがとうございます。
ご興味がありましたら今後ともよろしくお願いします。

by うたぞー (2015-06-28 00:34) 

うたぞー

>さといも野郎さま、ありがとうございます。
さすが、さといもさんですね。見識の深いコメントありがとうございます。
なるほど、そんなことになっているんですね。
今回は中学生が必要なモノがどの程度なのか分かりませんでしたが、
国産好きな僕としてはささやかな抵抗でした。
ゴアテックスはゴルフ用品でさんざん買いましたから、良いのは
分かっているつもりです。
ミズノの品を調べた結果をまた教えてください。

by うたぞー (2015-06-28 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。