仙台に出張でマイル [出張でマイル]

仙台に出張することになったのはいつ以来なのかなぁと考えていたら

昨年4月以来1年半ぶりのことでした。あの時は4月でまだ少し肌寒かった。

それから一度出張の予定があったのですが、ドタキャンとなったのを思い出しました。

朝、9時36分のはやぶさ11号で出発です。

東北新幹線の車窓からの景色で一番好きなのは、農家だと思われるのですが、

屋敷森(屋敷林ともいう)を見つけることです。

家の北側に常緑樹を植えて、防風と防雪の目的で大きく育てる。

東北だけでなく、関東地方や北陸地方でも見られますが、この日本人の祖先が

長く暮らしていく中で知恵と工夫で厳しい冬を耐えてきたんだなぁと思います。

そうやって貴重な家、屋敷を護っていったわけですね。

仙台についてからまず定番の牛タン定食です。

入った店は「たんや 善治郎」でした。大盛りにしたい気分をぐっと押さえて

牛タン定食1500円でした。オプションはとろろを選択します。

この仙台駅の牛タン通りはJRが仕切っているだけにSuicaが使えます。

雨まじりの天気に出た虹です。

宿泊はドーミーインAnnexです。仙台駅前のビジネスホテルは本当に数が多く

激戦という感じですが、ここはやっぱり温泉があることから決めました。

翌朝の朝食は食べ過ぎるので頼みませんでしたが、美味しいんですよね。

そのぶんお昼は魚にしようか迷いましたが、また牛タンです。

午前中の仕事を終えて入ったのはダイワロイネットホテルの1Fにある司という店。

ここは牛タン通りよりも20%安く、定食にとろろをつけて1200円でした。

東京のいたるところに利久があって、吉祥寺にもあるし、食べようと思えばいつでも

いけるんですけど、やっぱりなんだか仙台に行ったら食べようって思うんですよね。

仙台の往復新幹線、ホテル、牛タンX2でしっかりマイルになりました。

うたぞー

最近、ぐっときた動画です。ぜひ。