出張でマイル ブログトップ
前の10件 | -

大阪に出張 [出張でマイル]

13日に日帰りで大阪に行ってきました。

大阪空港に着いてからは、まずJRの伊丹駅に向かいます。

ここでは、バスで行こうとしますとずいぶん待たされるので、タクシーで

行くことに。桜がちょうどいいくらい咲いていました。

東京では散り始めでしたが、大阪はこの日はきれいなタイミングです。

しかし、寒い。

JRもSuicaですいすい通れます。

しかし、この違和感は、大阪に来たな-って思いますね。

なぜか、ここだけ右側。

右手でベルトにつかまるので合理的だということだそうです。
(諸説あり)

今まで空港と市内を結ぶバスは現金でキップを買っていましたが、

Suicaで飛び乗れるようになっていました。

ありがたいですね。

結局、全部Suicaかカードでいけました。

現金で購入したのはこれだけ。

ぶたまんです。

飛行機はANAでした。

JALに乗りたいな-

今年最初のマイルがもらえるフライト [出張でマイル]

月曜日に大阪に日帰りで出張しました。

行きは飛行機にしようか新幹線にしようかさんざん迷いましたが、

もしかしたら変更しないといけないかもしれないと思ったので

とりあえず新幹線にしました。

東京から新大阪まで通して乗るのは久しぶりです。

そこで、グリーン特典を使うことにしました。この特典はエクスプレス予約を

使っていますとポイントが貯まってくるのですが、適当に使っていないと

失効してしまいます。

これも今年の6月でなくなります。

従いまして普段の料金でグリーンを使うことに。

グリーンは本当に快適ですが、どうせなら帰りにビール飲みながらの方が

いいですね。

それで、帰りは伊丹から飛行機で帰ることにしました。

この日は大阪は寒かった。

雨というかみぞれも降っていました。

飛行機は東京に近くなってから揺れましたが、ほとんど定刻に到着。

今回はANAを使えだのなんだのうるさかったのですが、無視してJALに

しました。

おかげでJALカードのサービスなどで5000マイルもらえました。

今年もまずは最初のマイルを獲得できました。

福岡の出張 [出張でマイル]

今日は福岡に日曜日に出張してきましたので、その振り替え休日を

とっております。

さて、もう上期が終わりそうになっておりまして、自分としても反省の多い

半年でした。

土曜日の午前中に次男の運動会を見てましたら、昼から天気予報通り雨が

降ってきまして、午後は中止。午後の競技は火曜日に延期になりました。

僕はそこで福岡に移動開始です。

雨がハンパない降り方でしたから、濡れてもかまわないかっこうで移動しました。

結果的にもうすごく長いこと履いていた靴は福岡で捨ててきました。

ホテルは無事に八百治ホテルに到着。雨が降っていても飛行機は遅れていませんでした。

土曜日の午後は比較的空いています。

今回の往復はANAです。ラウンジが使えないので、クレジットカードのラウンジに行きました。

最近は尿酸値を気にして、アルコールを控えていますので、ちょうどいいかも。

福岡空港に着いてからびっくりしたのは、空港の改築をやっていて、すごくいろいろ使えなく

なっているようで、不便ですね。

しばらくはこんな状態なのでしょうが、これも人気の空港ですから仕方ないですね。

インバウンドの盛り上がりのためにもがんばって欲しいものです。

結局、夜も福岡では酒もラーメンも控えるという健康てきな過ごし方をしました。

それから翌日は朝から仕事で、結局終了したのは17時でした。

飛行機は往復でスターフライヤーとの共同運航便にしています。

それが一番快適なので。

しかし、羽田に着いてびっくりしたのは、なんとスターフライヤーがゲートに

横付けできず、バスで空港内を移動になってしまったことです。

久しぶりにこういうのに乗りました。

昔、羽田~広島で、乗って以来かも。

このANAはユナイティッド航空のマイルに加算します。

ハワイ行きたいな~

福岡への出張に備えて [出張でマイル]

来週、25日の日曜日に仕事で福岡に出張することになった。

問題は、ホテルが取れないということだった。

さすが、旅行シーズンでしかもインバウンドでも人気の福岡市。

ヤフオクドームでコンサートでもあればもっととんでもないことになって

おりますが。

どれくらいとれないかといいますと、安くても1万3千円くらいからスタート。

5000円くらいからの安い部屋はもうぜんぜん空いていない。

3000円台のカプセルホテルなら空いていますが、それはもうさすがに避けたい。

さぁ、皆さんはどうしますか?

僕の博多でのホテルは高くても8000円くらいかと。

昔の感覚であれば、5000円も払えば十分でした。

選択肢

①13000円の部屋に泊まる(泣)

②3000円台のカプセルホテルに泊まる(疲)

③Airbnbで部屋を探す

さて、③をもちろん考えましたが、これが探してみると意外と安くない。

ウチがそうなので4000円程度と考えますが、7000円くらいのところが多い。

もちろんホテルみたいに駅に近くはない。

そう考えて、どうしようか決めあぐねていたが、

④直接ホテルのサイトをチェックする

という方法を思いついた。

しかし、東横インとかアパホテルとか全国型のホテルは空いていない。

それならと地域限定のホテルを探すとまだあった。

博多グリーンホテルという昔から博多駅周辺にあるホテルが

まだ空いていた。

ちょっと高いけど、8500円だ。

ほら、あるじゃん。

じゃらんとか楽天トラベルとかだけで、あきらめていてはいけない。

と、そういえば以前にこんなことをしたぞ。

⑤名鉄観光とか、マイナーな地方の旅行代理店のサイトから検索

これはかなり慣れている人のすることだとおもうけど、

やっぱりありましたよ。

八百治博多ホテルが。

しかも7500円。

ばっちり自分が想定している金額の範囲内です。

というわけで、カード決済で予約できました。

これは地元のことが分かっていないと出来ないです。

というのも、ある程度地元のホテルのことを分かっていて、

そのホテル名から逆に検索するくらいでないとたどり着けないと思います。

もし博多に出張する方がホテルで困ったらどうぞ。

東京だったら、僕の自宅で泊まれるようにしますよ。

大阪に出張してマイル [出張でマイル]

大阪から名古屋を経由する日帰りの出張をしてきました。

15日の金曜日です。

大阪までというのは新幹線派と飛行機派で別れると思いますが、

僕はもっぱら飛行機です。

もちろんマイラーというのもありますが、伊丹までですと飛行機によって

得られるマイルというのは300マイルにもならないので、さほどではありません。

単に2時間以上ずっと新幹線の中にいるというのが苦痛なのです。

平日ですと新幹線の中にいる時間帯に携帯電話に電話が来るのが困ります。

伊丹までのフライトであれば、電話が全く使えない時間は1時間から1時間半

くらいでしょう。

今、JALの機内は15分だけインターネットに無料で接続できます。

これがけっこうありがたいです。

で、電話はかかってこない。

降りてから折り返しかけるのであればさほど待たせることはありません。

新幹線で希望するのは、のぞみにビジネス車両をもうけていただけないかと

いうことです。別に高くするわけでも、席がすばらしいわけでもなく、「電話し放題」

というのはいかがでしょうか。夏休みに「子ども騒ぎ放題」という車両と合わせて

JR東海も検討していただけないでしょうか。

でも、東海道新幹線は特に混雑しているからそんな余計なことしなくても

集客できているからいいのかな。

福岡に今年二度目の出張 [出張でマイル]

先週の10日から12日まで2泊3日で福岡に行ってきました。

福岡の仕事は満足のいくモノではなかったのですが、とりあえず無事に終了。

従って、食べたものの報告をします。

今回は一人ではなく、会社の後輩と行きました。

まだ社会人になってから2年目という若造ですから、おじさんの力を少し

示してあげないといけません。というわけで、飛行機の予約は往路だけ

JALにしました。

そうしますとまずは羽田に無駄ないルートで着きます。

新宿から羽田まで全く荷物を持ち上げることなく全てエスカレーターを使って

飛行機に乗ります。

着きましたら手荷物検査の時にはJGCの入り口から特別に侵入します。

会員と同行する人は一緒に入れます。

それからラウンジに行きます。僕はビールをいただきます。まだ15時だっつうの。

そんでもって機内はクラスJです。

ふだんではない広い座席でがーがー寝ています。

そうか、こいつはヒマさえあれば寝るやつだ。そういえばラウンジでも寝ていたし。

到着してからはホテルは別々なので博多駅に集合。

博多駅の近くのターミナルホテルとかいうものすごい安い宿をとっていたのですが

感想をきいたらすごく快適だとのたまっておりました。博多で安宿に泊まりたい方は

参考にしてください。

それでもって博多のグルメを満喫したいということなので、もつ鍋を食べに行きました。

もつ鍋は専門店でもそれなりにおいしいのですが、正直高いです。

というわけでローカルの人たちが行くし、僕も博多で働いていた頃によく通っていた

「きや」に行きます。

きやは呉服町と祇園の中間くらいにある店ですが、ここのもつ鍋がめっちゃおいしい。

でもって、〆のちゃんぽんが最高なのです。

そして安い。

東京から来た人をよく連れて行きましたが、本当に皆さんに喜んでいただきました。

皆さんも博多に行ったときには博多らしいものを食べたいと思うでしょう。

ですからきやをオススメします。

もちろん後輩は堪能していました。

今年最初のフライトでした [出張でマイル]

先週は久しぶりの飛行機での出張でした。

秋には仙台とか、大阪や名古屋でした。

それより遠くに行くことになりました。それが北九州市。

北九州空港って市内から遠いんですよね。

小倉に行くだけなら使うかもしれませんが、博多にも用事があったので

福岡空港に向かうことにしました。

そこから新幹線で小倉に向かうことにしました。

まず、往路はANAです。

前の方の席が取れましたので、乗り降りは楽でした。ほとんど満席でした。

帰りにJALにしました。

JALはありがたいことに毎年最初のフライトで5000マイルをくれます。

実は帰りにJALに乗った時にはお酒しっかり飲んでいたので、機内では

ずーっと寝ていました。

福岡~羽田はドル箱路線と言われているので、本数がすごく多い。

だから微妙な時間の調整ができます。

今年はどれくらいマイルを獲得できるでしょうか。

仙台から秋田への出張 [出張でマイル]

滅多にないことですが、仙台に出張です。しかも先週の熱海に続き

温泉合宿です。仙台の温泉と言うことで、今回は秋保温泉にやってきました。

なぜかここは「あきう」と発音します。

2015-10-16 08.07.30.jpg

川沿いに大きな温泉宿が建ち並びます。

もうすぐ紅葉の季節ですが、そのころは満室でとても予約がとれないということでした。

2015-10-17 07.59.48.jpg2015-10-17 08.00.03.jpg

橋の下はとてもすごい断崖絶壁ですが、遊歩道もあるそうで人気のロケーションです。

天気がとても良かったので2日間とも最高でした。

走る用意など無かったので、見て回ることが出来ず、残念でした。

温泉は少し塩の味がします。泊まった宿は華乃湯というところで、お風呂が4つある

とても広い宿でした。

そこに2泊しまして、次に向かったのが秋田市です。

秋田県には足を踏み入れたことはあるはずですが、泊まったのは間違いなく

人生で初めてです。

秋田でも温泉に泊まりました。

2015-10-18 09.23.44.jpg

またもや華の湯です。

ここはチェーンホテルのルートインです。

温泉は茶褐色に濁っていまして、すごく気持ちよかったですね。

それにしても秋田市内を歩くと駅からはそれほど離れていないのですが、

人が歩いていないので驚きました。

地方都市なんてそんなモノですが。

秋田駅前にスタバがあったので思わず入ってしまいました。

2015-10-18 09.58.29.jpg

秋田市にはよほどのことがなければ来ることもないと思いますが、

田沢湖を始め、観光するには見所がたくさんありそうですね。

2015-10-18 11.30.30.jpg

東京~仙台~秋田は全て新幹線こまちで来ました。

秋田市内からは飛行機で帰ります。

フライトはANAです。

次は寒い時期に温泉なんていうのもいいけどね。

共通テーマ:マネー

飛行機乗るのに寝坊してびびる [出張でマイル]

木曜日に大阪に出張がありました。

前の晩からいそいそと準備をします。

忘れてはならない資料などがありましたので、それを確認。

朝8:30のJALでフライトです。

国内線はANAが会社の指定ですが、羽田から伊丹への時間が

イマイチなのです。早すぎず遅すぎないのがJALでしたのでそれで

出張することにしました。JALを使うのもいろいろ理由を考えるのが

大変です。羽田~伊丹で378マイル獲得です。

朝、目覚ましをスマホでセットしておいたはずが、鳴らない。

僕はぐうぐう寝ていました。いつもの目覚ましが鳴ってようやく起きる。

ぎゃー!出かける予定の時間にあと15分しかない。

慌ててシャワーを浴びてひげを剃り、髪の毛乾かしてセットしてとここまで6分。

粗大ゴミを出す予定だったので、それを玄関先に出して、シールを貼って9分経過。

着替えて13分経過。忘れ物ないか確かめてここで家を出る。このとき6時40分。

羽田空港から乗るときの目安として、フライトの2時間前に家をでることにしています。

これは少しくらい電車のトラブルがあっても間に合う時間です。

で1時間50分前なので急ぎます。あー心臓に悪い。

乗換案内で検索しますと8時ちょうどにはつけるかな~。

西荻窪の駅で、ぎりぎりかと思っていた8時51分の快速に乗れました。快速が少し

遅れてきたのが幸いしました。

神田から浜松町、モノレールの順で乗換え、7:53に羽田空港第一ターミナルに

到着。手荷物検査場が空いていたので、さっさと検査を終えてサクララウンジに行き、

コーヒーを飲みます。朝ご飯を食べるヒマがなかったのでおなかが空いた。

大阪についてから午前の仕事を終えて向かったの新大阪駅の神座(かむくら)です。

ここは駅ナカなので改札から出なくていい。支払いにSuicaが使えます。

出張のおじさんには最高の店舗です。

おじさんがたくさん食べに来ています。

僕もその一人。

2015-09-10 12.38.18.jpg

頼んだのは野菜大盛り。

よく考えてみたら、今どきは東京でも神座はありますが、大阪で食べたくなります。

というか、大阪ってどこの何がおいしいのか正直分からないんですよね。

大阪駅は移動がほんとうに面倒です。

再開発していますが、初心者にはわかりにくいです。外国人なんて

耐えられないでしょうね。いつ来ても大阪にはアウェイ感があります。

不思議ですが。

大阪駅のビルから見えた夕暮れの景色。

2015-09-10 17.45.20.jpg

大阪駅が一番滞在時間が長いのですが、大阪駅だけがこんなに不便なのか。

階段が多くて、荷物が多い出張者には酷な駅です。

熱海に日帰り出張 [出張でマイル]

台風も来て、毎日毎日いやになるくらいの雨ですが

日光が恋しいですよね。洗濯も大変です。

さて、会社の行事として熱海で来月合宿をやることになりました。それで

僕が同僚と二人で下準備も兼ねて現地の会場を見に行くことに。

四季倶楽部っていう宿泊施設は過去何度か家族で使っていますが

初めて仕事で使います。

今回の小嵐荘というのは、もともと富士フィルムの研修施設だったところを

誰もが使える宿泊施設に転用しています。

新幹線で熱海に止まるひかりで行きますと、東京駅からはわずか40分という

近さです。日本には便利なリゾート地がたくさんあるなぁという典型。

新幹線がどんどん走るので、熱海もライバルが増えて大変ですね。

軽井沢も今はほんとうに近いし。

熱海は花火でかなり夏の観光客も盛り返してきたようですね。

あとは伊東園ホテルクループも四季倶楽部同様、立ちゆかなくなった老朽化

したホテルを買い取って、熱海での集客も伸ばしているようですね。

一番低迷していたバブル崩壊後からは熱海の客層もかなり変わってきたように

思います。

そんな中、新幹線を待つ間、入った喫茶店がなかなか感動モノでした。

藍花(アイバナ)という喫茶店が熱海駅前から続く仲見世通りにありまして

ふらっと入ったのですが、本格的なコーヒーがおいしかった。

最近はスタバばかりでしたが、店で豆を焙煎する良い香りが漂っています。

640円のコーヒーは普段からしますと高いモノですが、観光地だしまともな

コーヒーでしたので納得です。カードでも払えるのですがさすがにめんどうで

現金で支払いました。

来月、みんなで熱海に行ってきます。今日は温泉に入れませんでしたが

そのときは2泊ですからしっかり浸かってきます。

往復の新幹線でマイルですね。