SSブログ

ガソリンが高いから気がついたこと [ちょっとした工夫]

円安の傾向がさらに強くなってきました。

一番敏感に反応する株式市場を含め、これから日本の景気に大いに影響があることは

間違いありませんが、さてどうなることやら。

一番僕たちの生活に影響があるのは間違いなく原油価格でしょう。

円安ですから、しかも原発動いていませんからさらにガソリン代や電気代に跳ね返ります。

今年の夏も拙宅における単月の電気代が2万円を超えました。

冷蔵庫は15年以上前だし、エアコンは夜中も3台稼働していましたから。

そこで自分としてはせめてガソリン代だけでも節約しようとちょっと乗るときでも工夫しています。

昔からけちけち運転していましたが、最近、一番よくわかった節約方法は、

「制限速度を守る」でした。

えーそうか~?と思う方も多いと思いますが、やってみたらわかります。

僕が住んでいる杉並区はやたら信号や一方通行が多い普通の都内の住宅地です。

そこではむやみにスピードを出してもすぐに信号に捕まります。

ここでのストップとスタートを繰り返すのが一番よくないと思いました。

そこで、僕は「ブレーキを踏まない」運転をしてみたらどうなるかを考えました。

車をエンジンかけないで、押してみたことありますか?僕は2回ほどありますが、マジで重いです。

ちょっとやそっとではびくともしません。ものすごく体力いります。

そんな車がガソリンで軽々動きます。

じゃあ、どんだけエネルギーが必要なのよって思いますよね。

僕の仮定は「動き出しに一番のエネルギーが必要」ということです。

ほら、JRだって初乗り運賃が一番割高じゃないですか(関係ない?)

そこで、ブレーキを踏まないようにって思うと、信号が変わりそうだとムキになって

飛ばしてしまいがちですが、それだとかなりの確率で信号に捕まります。

たまにすり抜けると嬉しいのですが、信号を抜けた後、出し過ぎたスピードのために

ブレーキが必要です。そうするとこのエネルギーがもったいない。

そこで、逆に次の青信号に通過できるようにとあえてゆっくり運転してみるようにしてみました。

するとこれがけっこう無駄がない。

無駄にブレーキ踏んでいるときは、制限速度をつい超えてしまっています。

子どもや自転車などが危ないですから制限速度は守った方がいいですね。

信号で右左折するときも、ブレーキ踏まずにゆっくり回りますから、ガソリンも無駄にしません。

これで毎月3000円程度にガソリン代を抑えています。もちろん、マーチというのもあるかもしれませんが、

急いでガソリン使ってもゆっくり走っても到着時間はさほど変わらないのに、ガス代が毎月大きく

変わるのに皆さんも驚くかもしれませんね。

うたぞー


nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。