SSブログ

大阪出張に行ってきました [出張でマイル]

金曜日の出張の行先は、まずは京都です。

天気が悪く蒸し暑いかなと思っていましたが、意外と気温は高くありませんでした。

これで行き先が大阪であれば飛行機での出張も考えたと思いますが、

京都ですから新幹線です。

出張ということになりますと普段よりもスマホが活躍します。

スマホが必要ですので、いつも充電を気にします。新しいのに買い替えたらこんなに

充電を気にしなくてもいいのでしょうか。

従いまして、新幹線ではコンセントが重要です。

予約した時に窓側の座席はすべて埋まっていたので仕方なく一番

出入り口の近くの席にしました。ここは座り方によっては自動ドアが

誰も通らないのに無駄に開いたりして落ち着かない席です。

たまたま隣の人がきませんでしたので、快適に京都まで移動。

京都から地下鉄で四条まで移動します。

四条で仕事が終わってから、大阪に行きます。

ここでの移動が初めて利用しましたが、阪急電鉄で行きました。

2014-06-27 12.07.14.jpg

まずは烏丸駅に行きます。地下鉄の四条とすぐ近くにありながら別の名前になっています。

ここから阪急電鉄の京都線と千里線を乗り継いで天神橋筋六丁目まで行きます。

2014-06-27 14.20.46.jpg

大阪ではこのような長い名前の駅がいくつかあるようです。この日に気になった名前は他に

「四天王寺前夕陽ヶ丘」とか「学研奈良登美ヶ丘」とかここまで長くしなくてもと思いますが

どうにか工夫できなかったのでしょうか。使う人も不便だと思いますけど。

天神橋筋六丁目は地元の人は「てんろく」と呼んでいるようですが、たとえばこの駅は「天神橋」では

ダメだったのでしょうか。きっと事情があったのでしょう。

しかし京都から新幹線や東海道線以外でこんな最寄駅で移動できるなんてものすごく

便利ですね。さすが私鉄王国の京阪神地区です。

大阪駅に移動しました。

2014-06-27 14.37.08.jpg

昨年、大阪から北陸に行った時のことを思い出しました。

距離よりも移動時間に驚いたことを思い出しました。

2014-06-27 14.37.25.jpg

大阪駅は立派な屋根があって、雨の時でも快適ですね。

うたぞー


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 16

コメント 2

かずのこ

地下鉄と相互乗り入れするまでは天神橋駅だったんですけどね…
by かずのこ (2014-07-01 19:33) 

うたぞー

>かずのこさま、ありがとうございます。
そんな短い駅名だったんですね。変わったときは長くなって
さぞかし不便だったでしょうね。
by うたぞー (2014-07-05 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。