SSブログ

初盆2017 [飛行機に乗る話]

2017年に最初に飛行機に乗ったのは、祖母の見舞いであった。

もう年が越せるかというようなレベルの話だったが、なんとか

持ちこたえたようであった。

それから3月に亡くなった。仕事の目途をつけて慌てて大分に

向かって、参列した。

そして今月は初盆である。

12日の夕方の便で大分に向かった。

大分空港は3度目ということもあって、もうずいぶん慣れた。

レンタカーもニコニコレンタカーが今年で3回目だし。

一人で大分駅前のビジネスホテルに泊まる。これも2回目。

ホテルクドウ大分は格安で、朝食無料で、温泉も無料。

大分に来たからには、温泉に入らないと。

13日、いい天気であった。

DSC_0018 (1).JPG

DSC_0020 (1).JPG

僕の父親が育った家から見た景色。

この正面の田んぼも耕作放棄地も、全部処分したものだそうだ。

もちろん、貧乏だったので手放したのが、もう60年以上前のこと。

ご先祖様はこの景色を見ながら育ち、祖母もここに生まれ、ここで土にかえった。

大分という土地が自分にとって、本当に遠い土地になったとあらためて

感慨深く感じた。一抹の寂しさがあった。

もう、親戚の葬儀とかでもない限り、来ないところなんだと。

そんなわけで、大分空港に戻ってきてから、写真を撮った。

DSC_0022 (1).JPG

DSC_0023 (1).JPG

大分空港は市内から大きく外れ、とても不便な空港だが、

その分、海が見えたりしてとてもきれい。

次に来るのはほんとにいつかな。

小さい飛行機だったので、羽田に着いてからなんとバスであった。

広島便以来だと思う。数年ぶり。

DSC_0031.JPG

いつになく感傷的になってしまったのにはもう一つ理由がある。

それはまた後日。

うたぞー


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。