SSブログ

旅行前の最後の営業日が今日です [海外旅行]

いつにしようかいつにしようかと考えていましたが、直前になって

円高にふれてきました。というより、世界的にドル安のようです。

ですからユーロは高くなっています。円高というのはUSドルに対してでしょうか。

そこでどこでドルに換えればいいか調べました。

新宿近辺では、大黒屋がレートがいいようです。

もう少しネットで調べました。

ソニー銀行がレートがいいのは分かっていましたが、現金で引き出すとなるとそれなりに

コストがかかります。

するとソニー銀行のHPの中に、

「トラベレックスでレートの優遇があります」となっています。

ソニー銀行のキャッシュカードを見せるだけで優遇となっているので、さっそく西新宿の

店舗に行ってみました(仕事中)。

結果としましては20銭/$の優遇となりました。

DSC_0066.JPG

そこで$300だけ購入しました。

カードが主体の米国では少し多いかと思いましたが、子どもにカードを持たせるわけにも

いかないので。たぶんチップに渡すくらいしかないような気がします。

タクシーにもたぶん乗らないか、乗ってもUBERを使おうと思っていますので全て

カードになると思います。

ちなみにどうしてタクシーを使いたくないかというと、チップが嫌いだからです。

なんなのでしょうね、あの習慣。しかもずうずうしく15%とか20%とか請求します。

あれが生活の元だとかなんとか言われるとそういうものかと分かりますが、

チップをとらないUBER(厳密には少しはある)のようなシステムが成り立つわけです

から、チップは取り過ぎのような気がします。

郷に入ればとかなんとか言いますので、払いますが、避けられるシステムがあるのです

から、それを優先するというだけのことです。払いたくないというよりそのストレスを

回避したいというのが正直な気持ちです。

うたぞー

nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。