SSブログ

忘れた頃にやってきました [電子マネー]

今年になってから、Airbnbによる僕の家の予約がめっきり少なくなりました。

要因としては、競合が増えてきたことと、旅行のシーズンではないということでしょうか。

11月なんて本当に毎週来ていましたが。

さて、1月も終わろうとしていた先週、なんと忘れかけていたものが届きました。

JR東日本の東京駅開業100周年記念Suicaの申込書です。

申込みをするだけしていたのですが、すっかり忘れていました。

なにしろものすごい昔のことでしたから。

ちょうど1年前の2月9日に申込みを締め切っていました。

封書を開けてみますと、2枚頼みましたから、4000円を期限までに支払うようにとのことでした。

これはコンビニでも支払いができます。

さて、マイラーとしては支払いをどうするかはとても大切な問題です。

10年くらい前に僕はマイルを稼ぐために、Edyで何でもかんでも払っていました。

とあることで税金を払うことになった時も、コンビニでの支払伝票にしてもらい、

セゾンカードでEdyをチャージして、それで支払っていました。

そんなことばっかりしていましたので、コンビニで電子マネーでの支払いが制限され、

Edyのチャージではマイルをもらえなくなってしまいました。今では一部で残っている

だけです。

さて、今でも効率はイマイチですが、コンビニでの支払いで優れているのはセブンイレブン

のナナコです。

ナナコはセブンイレブンでは現金と同じ扱いになっているようです。

なにしろ切手やはがきですら買うときに使うことができます。

そこで、そのSuicaを購入するための支払い用紙を持って、セブンイレブンに行きました。

結果、あっさりナナコで支払うことができました。

ナナコのチャージ元はセゾンカードです。

正確にはPontaのローソンカードです。

おいおい、ローソンのカードでナナコかよと思われるでしょうが、どういうわけか

そうなっています。それで、効率はイマイチですが、Pontaポイントが付与されます。

そしてPontaポイントはJALのマイレージに変換することができます。

少ないですが、現金で支払うよりはいいと思っています。

セブンイレブンはたくさんありますし、扱うものは多いですから。

ちなみに、ヤマト便で着払いの際にもナナコは使えます。

ご参考までに

うたぞー



nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。