SSブログ

夏休みの自由研究を終わらせる [家族とのできごと]

次男がまだ小学生ということは、まだ夏休みには自由研究という

よく分からない宿題があります。

昨年は紙粘土で恐竜を作りました。色つけも僕がやります。

今年もさっさと終わらせようと考えていましたところ、良いモノを発見!

お台場のソニーエクスプローラサイエンスに行きます。

ここでの作成物で、この夏は終わることにしました。

身近にある品で工作ができます。

今日から土日に6日間となっています。

さっそく、次男とお台場へ。11時半くらいに会場に到着したところ、15人くらいが並んで

います。

2015-07-25 11.43.33.jpg

子どもはDSをさせて待たせます。

2015-07-25 11.43.26.jpg

12時になって受付開始です。小学生がたくさんいますが、4年生までって感じです。

次男は、「うきうきフィッシュ」という工作を選択。

寿司の出前を頼むとついてくる醤油が入っている魚の容器がありまして、

それに小さな鉄製のボトルを着けます。

魚の容器に着色している次男。

2015-07-25 12.16.07.jpg

その容器に半分くらい水を入れまして、それを今度はペットボトルの中に。

もちろん、水の入ったペットボトルの中では魚は浮いていますが、

密封してぎゅっとペットボトルを握りますと、中の圧力が高まりますので、魚は

急降下します。

そういえばこんな理屈は昔、ダイビングの学科で勉強したなぁと思い出して

おりました。

15分程度で完了しますので、その後は展示を見に行きます。

以前来たときより、ずいぶん充実していました。おもしろいモノが多い。

2015-07-25 13.03.46.jpg

身体を動かして映像の中の自分を移動させて、落ちてくる玉を受け止めます。

その玉をきちんと受け止めると音楽になるというゲーム。

子ども達が並んでいました。これらが小学生は300円です。先ほどの工作は

300円の入場料だけです。すごいサービスですね。

変なゲームセンターに行くよりもよっぽど楽しいかも。

夏休みの工作を簡単に済ませようと思っている方にはオススメです。

大人は500円です。僕は事情により無料で入ることができます。

さて、お台場を見てみようかと思いましたが、とにかく暑い。

ジョイポリスが近くにあるのでなんだろうかと思って見ましたが、

きっとあれは小学2年生と楽しむようなものではないのではないかと思いました。

遊んだことがないので、どう遊ぶのか分からなかったので入れませんでした。

お昼を済ませて、帰りは日の出桟橋まで船で帰ることにしました。

2015-07-25 14.48.39.jpg

東京湾を横断して、大人480円、子ども240円ですから、これも手軽に楽しめますね。

2015-07-25 14.58.07.jpg

しかしお台場もこの船も、ほんとうにたくさんの外国人観光客がいました。

慣れない国でこれだけ暑いと疲れるだろうなぁとついいらぬ心配をしてしまいます。

梅雨で雨が多いよりいいでしょうかね。

帰りに山手線では浴衣の男女がすごく多くて、隅田川の花火大会だということを

思い出しました。

皆さん、熱中症にはくれぐれもご用心。

この暑さは命に関わりますね。

うたぞー


nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 49

コメント 10

楽しく生きよう

もう終わったんですか。

うちはちゃんと出来るのかナー。
by 楽しく生きよう (2015-07-26 07:57) 

ねこじたん

おいら 自由研究は
やるやらないが自由と思っていて
6年間やりませんでしたよ
by ねこじたん (2015-07-26 09:42) 

てんてん

「うきうきフィッシュ」(* ̄v ̄)いいにゃ♪・・・
単純だけど面白いですね♪
しかしお父さん 色つけやっちゃったらまずいでしょ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-07-26 11:53) 

獏

だらだらオヤジなので
一度も手伝いませんでした(汗)
何を提出したかも知りません。。。

by 獏 (2015-07-26 14:58) 

唐津っ子

ソニーエクスプローラーサイエンスは、
行こう行こうと思いながら、
まだ一度も行っていません。

夏休みの自由研究(自由課題)は、
子供達(いや、親)の負担にこそなれ、
メリットはあまり… 同感です。

by 唐津っ子 (2015-07-27 06:03) 

うたぞー

>楽しく生きようさま、ありがとうございます。
もう夏休みも終わろうとしています。早いですね。
by うたぞー (2015-08-22 10:26) 

うたぞー

>ねこじたんさま、ありがとうございます。
ほんとにやんなくていいならと思いますが
そんな勇気も無く。
by うたぞー (2015-08-22 10:28) 

うたぞー

>てんてんさま、ありがとうございます。
子どもにやらせるだけだといつまでも終わらないので
どんどん手伝います(笑´∀`)
by うたぞー (2015-08-22 10:29) 

うたぞー

>獏さま、ありがとうございます。
ぼくも、家内からがーがー言われなかったら
やらないと思います。
でも子どもの時に父親に手伝ってもらっていた
記憶があります。
by うたぞー (2015-08-22 10:30) 

うたぞー

>唐津っ子さま、ありがとうございます。
たまたま行くなんていうところではないでしょうから
行くぞ!っていう意思がないとたどり着けないと
思います。大人も楽しいですが。
by うたぞー (2015-08-22 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。