SSブログ

ぼけすぎなこと(飲み過ぎに注意) [クレジットカード]

今日、久しぶりに強い地震があって、一番心配だったのは家族のこと

じゃなくて買ったばかりのテレビが倒れなかったかということです。

おかげさまで無事でした。

さて、今日僕が体験した衝撃の事実をレポートしたいと思います。

実は明日は仙台に出張がありまして、それで朝何時に先方に到着するのか

決めなきゃと思って新宿駅に行きました。

新宿駅でちょうどいい時間にあったはやぶさにしようとおもったのですが、残念ながら

2人掛けの窓際が空いていない。それならと思い、こまちにしようかと思ったけど

前回乗ったときにこまちが狭かったのを思い出して、はやぶさのA席にしようかと思って

キップを買いましたとさ。それで、乗車券は往復だけ別に買いました。帰りの特急券は

何時になるか分からないので買いませんでした。往復乗車券で11880円で特急券が

片道で5260円です。

買った切符は財布の定位置があるので、そこに入れようと思いましたら、あれ?JRの

自販機で買ったときの特有の緑の領収書が入っている。あれ~?これは先日名古屋とか

大阪とか出張したときのがまだ残っていたかなぁ、精算したのにと思っていました。

そこで全部見てみたところ、なんと明日の仙台行きのキップが入っています。

しかも同じ時間のはやぶさじゃなくてこまちの指定席まであります。

僕は「うわ~」と思い自分の中にハイド氏がいるのを認識したジキル氏のような恐怖を

覚えました。

そうなんです。22日金曜日に焼き鳥を食べて飲んで酔っ払って帰った僕は西荻窪の

駅の自販機で26日の仙台行きのキップをすでに購入していたのでした。

適切な時刻の適切なキップです。

しかしそれを全く覚えていなかったのでした。

あちゃー。

買ってしまったモノは仕方ありません。

払い戻すしかないのです。

そこで新宿駅の有人改札口に行きまして、お姉さんに事情を説明しました。

「間違ってダブって買ってしまいました」

しかしどんな間違い方したらそんなことになるのでしょうか。

お姉さんはダブったということはもう一つ同じモノがあるのですか?というので

22日に買った物を見せました。

払い戻し手数料が取られても仕方ないところでしたが、さっき買ったばかりなので

今回は手数料なしで払い戻してくれました。あざーす。

気をつけてくださいね~と言われました。

最近、飲むと記憶をなくす頻度が増えてきました。

ほんとうに俺か?と自分で突っ込みたくなるような。

怖いですね。

うたぞー


nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 37

コメント 4

たくや

嫌な揺れでしたよね~
by たくや (2015-05-26 08:58) 

ねこじたん

おいら よぱらっって
ニンジンあるのに ニンジン買ってました
豆腐もだぶったときあります(えへ
by ねこじたん (2015-05-27 10:52) 

うたぞー

>たくやさま、ありがとうございます。
その後、落ち着いていますね、地震。
でもいつまた揺れるか。
by うたぞー (2015-06-18 07:53) 

うたぞー

>ねこじたんさま、ありがとうございます。
にんじんとか、豆腐くらいなら金額も何とかなるし
食べるのもそんなに無理はないかと思います。
えへ
by うたぞー (2015-06-18 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。