SSブログ

連休の旅行その二 [家族とのできごと]

先日、紛失した新幹線の切符はとりあえずJR東海に送付しました。

結果が出ましたら皆さんにお伝えしたいと思います。

さて、連休中の出来事です。

3日の11時半から小学校の同窓会がありました。

同窓会ではお酒は飲まず、14時に中座しまして岐阜県の鷲ヶ岳に向かいました。

クルマで向かいましたが、渋滞には遭わずにすみました。というのも

東海北陸自動車道は途中から2車線が1車線になります。そのきわのぎふ大和で

降りたからです。

さて、4日にはゴルフをやるつもりだったのですが、朝から雨が降るのは分かっていたので

3日のうちに中止を決めまして、世界遺産の白川郷の合掌造りを見に行くことにしました。

白川郷は近くに住んでいたのにちっとも見に行きませんでした。不思議とほとんど雨が

降っていなかったので、ゆっくりみんなで見物できました。

2015-05-04 10.29.20.jpg

中に入って、どんな屋根裏なのか見ますと、

2015-05-04 10.36.44.jpg

ものすごい大きさですね。

2015-05-04 10.41.53.jpg

葺き替えると多額の費用がかかって、維持が大変だという話を聞いたことがありますが

ほんとうにそうだろうなぁと思いました。

しかし、京都や奈良に行って昔の建造物をみると、昔の人が紙と筆と墨で設計図を書いて

それも漢数字で記載してってすごいことだなぁと思います。

この建設が特別な寺院などではなく、市井の人たちの家屋敷でこんなにすごい建築技術が

使われていたことが驚きですね。

2015-05-04 11.35.52.jpg

しかも博物館ではなく、実際に今でも人が住んでいることがすごい。

2015-05-04 12.20.57.jpg

歩き回るので、慣れない子ども達は疲れていましたね。

白川郷に行く人にアドバイスするとしましたら、荘川インターから下道で行った方がいいと思います。

その方が渋滞しません。

しかし途中でトンネルなどは少し狭いので、すれ違うときに少し怖いかもしれませんね。

うたぞー


nice!(51)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 51

コメント 4

楽しく生きよう

休みから戻ってきました。
これからまたよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2015-05-11 17:23) 

美美

白川郷何度か行きましたが
こうやってまた拝見すると行きたくなりますね^^
by 美美 (2015-05-11 22:42) 

うたぞー

>楽しく生きようさま、ありがとうございます。
お帰りなさい。またよろしくお願いします。
by うたぞー (2015-05-14 20:02) 

うたぞー

>美美さま、ありがとうございます。
白川郷は駐車場が少ないのですが、
もし大きな駐車場だったら、もっと人が押し寄せて
とても快適に歩ける場所じゃなくなるかもしれませんね。

by うたぞー (2015-05-14 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

連休の旅行その一テレビが壊れた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。