SSブログ

4月からの生活で変えようかと思うこと [ちょっとした工夫]

消費税増税前ということで、皆さんの買いだめ情報が毎日

マスコミで取り上げられていますが、ネタとして取り上げているだけで

結果的に無駄な買い物をあおることになっていることになっていますね。

ここまで来るとどんどん買って欲しいと思います。4月からの反動がすごい

でしょうから、拙宅も冷蔵庫と洗濯機を4月以降購入しようかと考えております。

なぜなら企業の生産ラインというものはそんなに簡単に止まらないので、

生産は続きます。在庫がどんどん溜まればそれを処分する必要があります。

結果的に売れなければ値下げして処分するしかありません。

自分の経験から生活必需品などをたくさん買うと、雑に扱い大切に使うことを

しません。4月からも必要な分を必要なだけ買うことにしております。

僕は所得がガラス張りになっているサラリーマンですから、消費税増税は大歓迎です。

早く15%とか20%とかになって欲しいです。そうしないと税金を払わず生活している人が

多すぎる日本で暮らして行けませんから。

さて、そんな僕が今検討中なのがスマホのことです。

便利ですがお小遣いを圧迫する一つです。そして4月から営業に戻る僕には携帯電話が

会社から支給されます。もちろんガラケーです。さてどうしよう。

通信機器だらけになります。今の時点でスマホ(ドコモクロッシー)とauのガラケーが

あり、wi-fiルーターが会社から貸与されています。そこにまたガラケーが加わります。

もう電磁波で死んでしまうような状況ですが、皆さんならどうしますか。

auのガラケーは家族間通話などが便利で使っていますが、毎月のランニングコストは

2000円程度です。スマホは6000円弱ですが、9月以降は24ヶ月の補助がなくなりますので

8000円以上に跳ね上がります。通話はガラケーで十分で、仕事電話の心配はなくなります。

そうするとやっぱりスマホをどうにかしようと。便利ですが、経費かかりすぎです。

飲み代を減らせばいいのでしょうが、減りません。

スマホはMNPを最優先するキャリアの方針により、長く同じキャリアにとどまったり、同じ機種を

長く使い続ける人が馬鹿を見る形になっています。ですから、スマホはタブレットと同じような

使い方をして通話はガラケーということにします。通信はルーターを付与されているのでそれでも

いいのですが、いつもその電源を立ち上げたり接続を気にしたりするのも面倒なので、MVNOを

使うことにします。

http://news.mynavi.jp/news/2014/03/08/026/

これで何も困ることはないはずです。通信費を抑えるだけで毎月変わってくると思います。

うたぞー



nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 49

コメント 2

唐津っ子

4月から単身赴任生活が始まるのですが,
ネット環境にお金がかかるのが問題です.
選択肢も多くて・・・(汗)
by 唐津っ子 (2014-03-24 23:44) 

うたぞー

>唐津っ子さま、ありがとうございます。
単身赴任した経験からしますとネットはWi-Fiが一番いいかと。
いつも家にいるわけではないので、外で使えるものが
無駄がないように思います。
by うたぞー (2014-03-27 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。