SSブログ

意外と東京って寒くてマイル [飛行機に乗る話]

明日から品川で研修がありますので、いったん自宅に帰ることに。

帰ったとたん、DSのソフトがひとつ無い!と長男と家内が大騒ぎ。

あんな小さなものなくすわな。

やれやれ。もうやらなきゃいいのに。

福岡では最高気温が19℃まであがったので、まだ春夏のスーツでも

少し寒いけどいけますが、東京は14℃と予想が出ていましたので、

さすがに秋冬スーツにしました。

外に出ている時間ってそんなにないので、軽いスーツで大丈夫なんですよね。

やっぱり福岡県ってあったかいです。

佐賀県との県境の山間部とかじゃないかぎり、スタッドレスタイヤなんて必要ないですね。

さて、来月の中旬に大阪から講師の方を呼んだセミナーを企画することになりました。

その講師は僕と同じようなマイラーでJALを指定。

新幹線の方がいいんじゃないかと思っても、そんな朝早い便しかないのにと思っても

JALを指定。

こちらでチケットを用意することになりましたので、どこで買うかということに。

以前、このブログでも紹介した旅行代理店に連絡しようと思ったところ・・・・

「2011年9月30日で閉店しました」となっていました。

あらら。ちょっと使わない間にこんなことに・・・。

設備投資もそんなにいらないし、正社員がほとんどいなくてもできるから儲からないと

わかるとさっと撤退できる業種なんですね。

仕方ないので、ネットでどこかいい代理店はないかと探しましたが、

どこがいいのかよくわからない。

困った挙句、JALに直接ダイヤルして、予約も決済も全部できました。

すごく早かった。こんなことならさっさと電話すればよかった。

昔は株主優待券とかいろいろあったから代理店を利用するメリットはあったけど、

今はそんなに変わらないかな。

結果的に2人分で61000円を立て替えることになったので、1220マイル獲得。

これは大きいですね。

でも、口座の残高気をつけなくちゃ。

10年くらい昔に、「なんだか振込まれている」と使って、自分で立て替えていたのを

忘れていました。

もちろん、その後のカードの請求は苦労しました。

今はネットで逐一チェックできるから、大丈夫だと思います。

うたぞー


nice!(53)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 53

コメント 4

コンブ

福岡って東京より雪が降ることが多いですよね。でも南だから東京より暖かいんでしょうか。
by コンブ (2011-11-17 06:35) 

mimimomo

こんにちは^^
人のお金を立て替えて忘れるのは悲劇ですね~(><;
戻ってくれば良いけれど。
福岡は日本海側だから雪の降る確立は千葉より多いですね~
by mimimomo (2011-11-17 10:36) 

うたぞー

>コンブさま、ありがとうございます。
福岡は東京と緯度はほとんど同じですが、ずっと温かい
ですよ。
by うたぞー (2011-11-20 22:57) 

うたぞー

>mimimomoさま、ありがとうございます。
経費精算はばっちりやりますから忘れることはありません(笑)。
福岡は日本海側っていう気候じゃないですね。
東シナ海側っていうのが正しいかも。
暖かいですよ。
by うたぞー (2011-11-20 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。