So-net無料ブログ作成

一番仲の良かった同期 [マイルにならない話]

前職で一番仲の良かった同期が亡くなってから、2ヶ月がたちました。

生前から家族ぐるみで付き合っていたこともあり、その後のことが

気がかりでした。奥さんは今、自分の家の財産がどのくらいあって、

今後どうやって生活していけばいいかよくわからなかったからです。

そこで、受け取る遺族年金と生命保険などをすべて整理して、想定される

支出を書き出して計算しました。

お子さんが2人いますが、これから生きていくのに困らないようです。

しかし、やっぱり何も考えなくてもいいってわけではないです。

3階建ての家は子ども達が出て行った後は、暮らしにくいかもしれません。

ペーパードライバーの奥さんは駅から近いマンションに住み替えた方が

いいかもしれません。家があればメンテナンスも必要です。

スマホはdocomoでまともに払っています。すぐにでも格安SIMに

した方がいいでしょう。

家族が安心して生きていくことができるようにFPとしての仕事もたまに

しています。もちろん、お金はもらいません。

うたぞー


nice!(34)  コメント(1) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。