SSブログ

2016年はいろいろありました(その5) [あまりやらないけど]

不動産投資は本当にいろいろなジャンルがあるのですが、

それぞれメリット、デメリットがありますので、どれがいいかということは

一概に言えないことがわかりました。

「どうやったら不動産投資に成功しますか?」というわかりやすい質問を

する人はたくさんいます。そんなことわかったら、みんな大金持ちなのですが。

とあるセミナーに参加しましたところ、終わってから「こちらへどうぞ」とばかりに

個別のブースに案内されました。

そこで、なんでか知りませんが、いきなり中野駅の物件が出てきました。

2500万円くらいだったと思います。

ちょっと広めのマンションでした。40平米はなかったけど。

実は物件の購入を具体的に勧められたのは、初めてではありませんでした。

勧められると不思議なモノで欲しくなります。

「買ってみたいな~」って感じです。

マンションオーナーなんだ~って思うとちょっと嬉しくなります。

しかし、冷静に計算しますと毎月、毎月自分の手元からお金が出ていきます。

そうならないためには、数百万のお金を最初に投入する必要があります。

でも、冷静になれないというか、販売する不動産業者は百戦錬磨ですから、

「マンションを保有することいかにすばらしいことで、少しぐらい毎月手出ししていても、

それは生命保険料みたいなものなのだから。現に借入金には団体信用生命がかかって

おり、万一の時には無借金のマンションがご家族のモノになります」とまぁ、こんな

セールスをされます。

僕の場合も、初めてあれこれ物件を見せてもらうと、本当に欲しくなるものなんだと

わかりました。

で、この後、僕はそれを購入しようとします。金利は某球団も持っている会社の銀行で

1.97%で、30年です。

購入額の10%と諸費用を支払い、残りの金額をローンにするという条件です。

少し、毎月赤字です。

本気で悩みました。買おうかなぁ。どうしようかなぁ。

毎月少し赤字を解消するためには300万円は絶対に必要になる。

しかし、自分が自由に動かせるお金はもちろんそんなにはない。

仕方ないので、家内に話をしました。

うたぞー


nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。