SSブログ

福岡への出張に備えて [出張でマイル]

来週、25日の日曜日に仕事で福岡に出張することになった。

問題は、ホテルが取れないということだった。

さすが、旅行シーズンでしかもインバウンドでも人気の福岡市。

ヤフオクドームでコンサートでもあればもっととんでもないことになって

おりますが。

どれくらいとれないかといいますと、安くても1万3千円くらいからスタート。

5000円くらいからの安い部屋はもうぜんぜん空いていない。

3000円台のカプセルホテルなら空いていますが、それはもうさすがに避けたい。

さぁ、皆さんはどうしますか?

僕の博多でのホテルは高くても8000円くらいかと。

昔の感覚であれば、5000円も払えば十分でした。

選択肢

①13000円の部屋に泊まる(泣)

②3000円台のカプセルホテルに泊まる(疲)

③Airbnbで部屋を探す

さて、③をもちろん考えましたが、これが探してみると意外と安くない。

ウチがそうなので4000円程度と考えますが、7000円くらいのところが多い。

もちろんホテルみたいに駅に近くはない。

そう考えて、どうしようか決めあぐねていたが、

④直接ホテルのサイトをチェックする

という方法を思いついた。

しかし、東横インとかアパホテルとか全国型のホテルは空いていない。

それならと地域限定のホテルを探すとまだあった。

博多グリーンホテルという昔から博多駅周辺にあるホテルが

まだ空いていた。

ちょっと高いけど、8500円だ。

ほら、あるじゃん。

じゃらんとか楽天トラベルとかだけで、あきらめていてはいけない。

と、そういえば以前にこんなことをしたぞ。

⑤名鉄観光とか、マイナーな地方の旅行代理店のサイトから検索

これはかなり慣れている人のすることだとおもうけど、

やっぱりありましたよ。

八百治博多ホテルが。

しかも7500円。

ばっちり自分が想定している金額の範囲内です。

というわけで、カード決済で予約できました。

これは地元のことが分かっていないと出来ないです。

というのも、ある程度地元のホテルのことを分かっていて、

そのホテル名から逆に検索するくらいでないとたどり着けないと思います。

もし博多に出張する方がホテルで困ったらどうぞ。

東京だったら、僕の自宅で泊まれるようにしますよ。

うたぞー

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。