SSブログ

ジャカルタに行ってみました(ジャカルタ市内編) [海外旅行]

ジャカルタについてからの最初の食事は、ショッピングモール内をうろうろ

して探しました。

なにしろ、アルコールを出してくれる店が少ない。空港の免税店でウイスキーを

買っておきましたので、それが頼りです。

地下一階にこっそりとあった生演奏もやってくれる店がアルコールを出してくれます。

DSC_0502.JPG

日本や欧米ではどぉってことない店ですが、これはこれで貴重。

お酒は高かったですね。東京とはあまり変わらないかもしれませんが、

ほかの物価と比べると割高感がすごいです。

翌日は市内観光に。

DSC_0503.JPG

日曜日は歩行者天国になっています。

後で聞いたのですが、インドネシアでは経済発展とともに国民の不健康さが

どんどん進みました。お酒は飲まないというものの、喫煙率はものすごく高い

らしいので、たばこ好きな方は天国なのでは?こっちは嫌煙派なので最悪です。

それで、歩行者天国でみんなが一緒に体操したり、エアロビやったりしています。

そしてそのままモールの中の喫茶店とかで甘い飲み物をがぶがぶ。おいおいって感じ。

DSC_0505.JPG

アジア大会をやってから、次はパラ大会ということで、ちょうどジャカルタで

始まったばかりでした。各国の選手団が来ています。泊まっていたホテルも

カザフスタンの選手が泊まっていました。パラ大会の選手って、見ても障がいが

あるってわからないんですよね。勉強不足だとか不謹慎って言われるかもしれませんが、

トレーニングしているので、普通の人より健康そうです。

DSC_0506.JPG

DSC_0504.JPG

昼ぐらいから国立博物館に行きました。

タクシーで移動するのですが、英語が通じなくてこまった。

翌日以降はコツをつかんだので、スマホでGoogleの翻訳機能を使って

それから困らなくなりました。

この時はわからなくて、えらい遠くで降ろされてしまい、けっこう歩くことに。

DSC_0507.JPG

バイクの台数は半端ないです。アジアってこういうところが多いですよね。

DSC_0508.JPG

ショッピングモールは格差社会を感じさせます。こういう公園は本当に

庶民の味方って感じです。ただ、ごみが多い。みんなそのへんに捨てています。

DSC_0511.JPG

これは独立記念のモニュメントです。

インドネシアは多民族国家なので、国をまとめるのにナショナリズムを

感じさせるのがむつかしいようですね。だから軍の掌握とかいうことが

政権としてはとても重要なんだろうと思います。

それでは続きはまた。

うたぞー


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。