So-net無料ブログ作成

ジャカルタに行ってきました

久しぶりのブログです。なんとなく書こうとする意欲がなくてそのままに

なっていました。これくらいしか接触のない方は、死んだんじゃないかとかいろいろ

心配になりますよね。

ブログに復帰しようと思ったのは、過去に海外旅行に行ったときにはブログにあれこれ

記録していたので、それをやっておきたいなと思ったからです。

今後も継続して書くのかは、また気が乗ればというところでしょうか。

さて、10月6日から11日までジャカルタに行ってきました。

どうしてジャカルタに行くことにしたのかと言いますと、僕の大学の同じゼミの同級生が

某企業の現地法人の社長に就任しているからです。

そいつがいる間にみんなで行こうと、7月8日に神宮のビアガーデンで飲み食いしている

時に決まりました。日程は勝手に10月の体育の日を含めた三連休にしようということに。

ちなみにその時にはジャカルタの社長の都合をまったく配慮することなく決定です。

その後、ほんとに行くかという腹の探り合いをへて、10月に決定。

その時に飲んでた4人が各自で飛行機を手配し、現地で集合するということになりました。

女子が一人で、男子が3人というメンバーです。

まぁ、ジャカルタなんてそんなに人気があるところでもないし、安く行けるだろうと思って

いましたが実際に安かったですね。

成田からジャカルタまでの運賃は29,000円です。

往復でも58,000円です。

これに燃油サーチャージが加わりますから、合計79,350円です。

ここで、まずマイラーとして悩むところです。

大して人気のないジャカルタ線は、マイレージでもチケットがとれます。

それは35000マイルです。その時に約58,000マイル持っていましたので

有効に思えますね。

しかし燃油サーチャージで2万円くらい上乗せされるのは変わりません。

僕がどうやって購入したかと言いますと、マイレージをeクーポンに換えました。

5万マイルをeクーポンに替えますと75、000円になります。

それで航空券の購入代金に充てますので、実際の支払いは4,350円となります。

マイレージは減りますよね、35,000マイルで往復できますから。

でも、フライトの記録としてはゼロなんです。そして当然マイルも加算されません。

一方、eクーポンで購入しますとマイレージで8,800マイルくらいが返ってきます。

ですから現金は4350円だけで済みますし、減少したマイレージは実は6000マイル

とちょっとだけなんです。

これ、けっこう皆さん知らないんです。

マイレージをガンガンに使うときは、海外のビジネスとかファーストを使うときに最適です。

でも人気路線はなかなか特典航空券ってとれないんです。

エコノミークラスまたはプレミアエコノミーの時には、eクーポンを上手に使って

みるのもいいかもしれません。

うたぞー

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。