SSブログ

読書の冬 [クレジットカード]

先週に引き続きスタバです。

昨日から長男の受験がスタートしました。

埼玉県の中学受験解禁日が1月10日です。ちなみに千葉県は1月20日で、

東京都と神奈川県が2月1日ということのようです。

そこで東京や千葉から多くの人が埼玉に受験に赴くのが昨日の10日です。

朝6時台に家を出ました。

でも親も子どもも初めての受験ですから、上履きを忘れて途中で引き返したり

して予定していた荻窪駅発の快速にぎりぎり。

そして、間に合ってほっとしていたら新宿で宇都宮行きに乗る予定が

川越行きに乗ってしまいました。

それは大宮で乗り換えることになりました。

乗ってからなんかおかしいなぁと思ってスマホで確認していたら

ようやく赤羽あたりで気がつくというお粗末ぶりでした。

そんなこともあるので、時間に余裕を持って出かけるというのが大切だなぁと

思いました。来週はセンター試験ですから普段乗り慣れない電車に乗る方は

気をつけていただきたいものです。

うちの場合は長男は全く気にしませんので、こういう時には図太いです。

うーん、しかし埼玉方面は難しいなぁ。長男がもし通うとしたらしょっちゅう乗り間違い

とかしてたどり着けなかったりして。

昨日、埼玉から昼過ぎに東京方面に移動された方は電車がめちゃめちゃ混んでいたので

面食らったのではないでしょうか。

昨日は親の方が疲れてしまいました。

今日は例によって朝からスタバに。

9時半から14時くらいまでいました。

01-11@09-37-02-647.jpg

図書館で借りてきた本を読みます。

これはそれぞれ半年ぐらい前に予約していた物でしたが、どういうわけかいっぺんに来ました。

あちゃー。

これ2週間以内に全部読まなきゃということなので、今日はそれを読んでいました。

なお、最初に読んだのは「あのお店はなぜ消耗戦を抜け出せたのか」というもの。

これは一気にいけました。

この本はありがたかったですね。

いつも「そうじゃないかなぁ」と考えていることを的確にまとめていてくれています。

これで次の会議の時に話すポイントをまとめる一助になりました。

スタバではチャイティラテだけでなく、ソイラテも飲んだりケーキも食べたりして

1000円以上遣ってしまいました。

でも、ありがたい場所だといつも思います。

1Fと2Fが店舗になっていて、2Fにいました。

こういう構造の店は中が寒くない。

人の出入りで冷たい風が入ってくることがない。

ゆっくりするには快適です。

うたぞー


あのお店はなぜ消耗戦を抜け出せたのか ネット時代の老舗に学ぶ「戦わないマーケティング」

あのお店はなぜ消耗戦を抜け出せたのか ネット時代の老舗に学ぶ「戦わないマーケティング」

  • 作者: 仲山進也
  • 出版社/メーカー: 宣伝会議
  • 発売日: 2014/07/30
  • メディア: 単行本



nice!(67)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 67

コメント 8

てんてん

「時間に余裕を持って出かける」
ほんとですよね~ 大切なことだと思います。
by てんてん (2015-01-11 22:25) 

獏

獏家は昨年通過しましたが終わるまでは心臓バクバクでした☆
ご子息のご健闘を祈ります☆

by 獏 (2015-01-13 20:56) 

うたぞー

>てんてんさま、ありがとうございます。
ちょっと後には中央線がトラブっていて遅くなって
いました。早く出てよかったと本当に思いました。
by うたぞー (2015-01-13 22:55) 

うたぞー

>獏さま、ありがとうございます。
ぼくもあと少しと思いながら毎日過ごしています。
発表見られないんじゃないかと本当に思います。


by うたぞー (2015-01-13 22:58) 

美美

受験はいつの時代も大変ですね。
ご健闘をお祈りします。
体調を崩していて出遅れてしまいましたが
今年もよろしくお願い致します(^^)/
by 美美 (2015-01-14 23:03) 

駅員3

受験は受験生もご両親も大変ですね!
ご健闘を祈念しております(^ー^)ノ
by 駅員3 (2015-01-16 20:21) 

うたぞー

>美美さま、ありがとうございます。
励ましの言葉、感謝いたします。
美美さんも健康第一で!
by うたぞー (2015-01-18 23:39) 

うたぞー

>駅員3さま、ありがとうございます。
新年会の時には全て終わっていますから
気持ちよく飲めると思います!
by うたぞー (2015-01-18 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。